「盆栽ネタのいいね回数についての検討」

「盆栽ネタのいいね回数についての検討」

【背景】昨年から盆栽を始めて、時々Facebookに投稿しているがどうも反応が薄い(笑)。しかしながらこれまで盆栽のいいねについて検証した報告はない。そこで検証を行うこととした。
【方法】2016年5月から2017年4月までの一年間に僕が投稿したFacebook記事についてそれぞれがもらったいいねの回数を後方視的にざっくりと検討した。統計解析にはMann-WhiteneyのU検定を用いた。
【結果】過去一年間での僕の投稿数は145回、うち盆栽関連は19回(13.1%)であった(Figure 1)。盆栽ネタへのいいね回数の中央値は16回(range: 1-28)、非盆栽ネタへは18回(range: 1-40)であった。解析の結果、両群においていいねの回数に有意差を認めなかった(Figure 2)。
【結語】ネタの種類に関わらず、僕の投稿へのいいねの回数は少ないことが判明した(笑)。今回の解析においては両群間で統計学的な差異は認められなかったため、今後も気にせず盆栽ネタを投稿することが可能と考えられた。さらに、いいねの回数を増やすため今後double blindなコホート研究が必要と考えられた(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード