久慈の砂鉄鍋で鶏唐揚げ

久慈の砂鉄鍋で鶏唐揚げ

特製のつけダレで下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶし、久慈の砂鉄鍋で一気に揚げる。旨味が凝縮したジューシーな塩唐揚げ、マジうまし!肉汁やばし!(笑)
カラッと揚げるためには油の温度を一定に保つことが大事だけど、この久慈砂鉄鍋ですら大量に冷たい具材を入れるときは中火以上の火力を必要とする。それだけ油の比熱は低いのである(水の半分以下)。ステンレスやアルミ製では到底この味は出せないし、鋳鉄の鍋は末代まで受け継がれる家宝にもなるから、興味ある人はぜひ手に入れてほしいなー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード