今週の雑感(4/7号)

今週の雑感(4/7号)

「今週の雑感(4/7号)」
・雪山シーズンもそろそろ終わりが近づいた。写真は先日の漁岳(1,318m)にて。雪の斜面を登る登山者の姿がちっぽけに見えた。山頂直下のクラスト面でアイゼンを装着、息を切らしてたどり着いた山頂からの景色はまさに絶景であった!まだまだ登ってみたい山がたくさんある。(図1-2)

・職場の廊下のギャラリー。写真が変わるたびにいろんな人が笑顔で話しかけてくれる。僕は多くの人に支えられているんだな。(図3)

・冬眠から覚めたカラマツの盆栽から葉っぱが出始めた。昨年伸びた枝は徐々に木質化が進んでいるのがわかる。フェイスブックで盆栽通信と称して定期的に投稿しようと思ったが、イイねが少なそうなのでやめておく(笑)。(図4)

・書道の師範である細君は大理石でできた雅号印を持っている。そこで僕も負けじとゴム印で雅号印を作ってみた(笑)。これからは水彩画の隅っこにでも押してみるとしよう。(図5)

閑話休題、僕は魚でいうと回遊魚らしい。常に何かしら活動しているからなのだそうだ。まぁ仮に回遊魚だったとしても僕はマグロやカツオなどの大魚ではなく、せいぜいイワシのような雑魚であろう。一方、職場の同僚は自らの事を深海魚と言っていた。僕自身としてはそっちの方がいいな。なぜなら余計なことに気を紛らわすこともなく仕事に没頭できそうだからだ。
僕は趣味が多いとたまに言われるけれど、多くの人が関心を持っている車やスポーツ観戦、グルメやファッションにほとんど興味がないので、社会人としては致命的だ。誰かが新車を買ったとか、WBCで誰が投げたとかいう話題には全くついていけない。ほんとに困ったものである(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード