百松沢山

百松沢山

「春分の日の雑感」
今日も休み。子供たちを誘ったが友達との約束があると見事にフラれ、細君も所用で車を使うというので家で一人ダラダラするわけにもいかず、結局一人で地下鉄とバスに乗って山登り(笑)。

この3日間で札幌の積雪深は52センチまでみるみる減った。今がチャンスとばかりに昨年中途撤退した百松沢山(1,038m)に登ることにした。

百松は手稲山(1,023m)よりも標高が高く札幌市内からはどこからでも見えるのに(図1)、僕の周りではほとんど知っている人がいない。夏道がないので登山ガイドブックに載ってないというのも理由の一つだが、そもそも僕の周りの人たちは山自体に興味がない(笑)。

登山口の手稲平和霊園から標高差800メートルを登る。途中の急登に呻吟しながらも2時間半で登頂。たくさんの人とすれ違った。昨年の12月に5時間かけて724m地点で撤退、水筒もカラになり沢の水を飲んだのがウソのようなコンディションだった(笑)。

山頂からの眺望はまさに圧巻!
札幌市街と札幌近郊の山々がすべて見渡せた。北の方角には石狩湾に浮かぶ増毛連山の山々、そして西の方角には烏帽子岳の奥に無意根山と、頭をちょっとのぞかせる羊蹄山の姿も見えた。そのほか神威岳、定天、恵庭岳やホロホロ徳舜などまさに360度であった。

最後に山頂で自撮り(図5(笑))。この時期雪は固くてすれ違った人の半分はツボ足+軽アイゼン装備だったから、ちょっと興味がある人は登ってみてはどうだろう。達成感は保証します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード