早春の美比内山

早春の美比内山

今日、息子(小5)とスノーシューで美比内山(1,071メートル)に登った。
余市岳、無意根山の間に位置するだけにまだまだ雪は深かったけれどやはり3月、だいぶ湿っていてトレースもあり歩きやすかった。
青空に照らされた白銀の世界を登っていくと、高度を上げるにしたがって余市岳や定山渓天狗岳が眼前に迫ってくる。休憩をはさみながら登ること3時間、最後の急登を登りきったとき羊蹄山がデーンと現れ、360度の眺望にさすがに息子も歓声をあげていた!
ずっと週末仕事でできなかった息子とのスノーシュー登山がようやく実現した。
家にいたら子供たちと何時間も一緒に話をすることなんてないけど、山だとそれが可能になる。
(大人になったら一緒に酒を飲むというテもある(笑))
どんどん成長していく息子よ、これからもまだ見ぬ景色を見る旅へ。まだしばらくの間父親に付き合っておくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード