勉強

勉強

子供と毎日の小勉強を始めて、長女とは3年、長男とは1年が経過した。
小さいうちはただ可愛がっていればよかったけど、だんだん成長してきたわが子を見て毎日のコミュニケーションツールとして僕が自分のために始めたのだ(笑)。とはいっても長男は最初は嫌がり僕が帰ると部屋の隅に隠れたり、決めた勉強時間をタイマー設定してアラームが鳴るとすぐに勉強を放棄したりと何かと大変だった。ストレスで髪が抜けるかとも心配してたのだが(笑)、最近は勉強が楽しくなってきたのか、たわいもない話題を織り混ぜながらなんとか楽しく今まで続いている。
こないだ阿部サダヲの下剋上受験というドラマを見てたら長女が「私とお父さんみたいだね~。」と言っていた。そこまで英才教育するつもりはないですよ。横で細君は自分が深田恭子だと喜んでいた(笑)。
仕事では僕の代わりは沢山いるだろうけど、家族にとっては僕一人だけだ。かけがえのない毎日を大切に過ごしていきたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード