育毛70日目

育毛70日目

育毛生活70日目の進捗報告~。ぱちぱち。
その昔ブラウン管テレビでみた育毛剤のCMで「髪は長~い友達」と言っていた。その当時は「うまいこと言うなあ」と他人事のように感じていたものだったが、わずか40年で冷め切ってしまったその交友関係をいま一度取り戻すべく、今はイワシ缶詰とリアップという仲介人を介して関係の再構築を図っているところである。
この数年間を振り返るに髪の量(H)は半減期(T)として指数関数的な減少をしているが、経験則的に最近の半減期はおよそ3年のペースと推測する(早)。
したがって仮に6年前の自分の髪量をH0とすると、H=H0×(1/2)^(t/3)という簡単な式が成立する(tの単位は年)。
これを式に当てはめると、H0((1/2)^(6/3)-(1/2)^((6+70/365)/3))=0.01×H0、すなわち6年前の髪量の1%がこの70日間で失われていた計算となる。
これは70日前の髪量を起点とすると実に4%ということになるが、毎日匿名IDでインスタにアップしている写真を元の比較してみてもやはりそこまでの進行度合いではなさそうである。
これは期待できそうだとほくそ笑みながらこれからも健康に気をつけつつ、育毛に勤しむ所存である(^^)。
関係ないけどこの「釧路のいわし」はうまい(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード