自宅から見える札幌の山々

自宅から見える札幌の山々

「自宅から見える札幌の山々 (改訂版)」
自宅の窓から中望遠レンズで撮影し、得られた15枚ほどの写真をPhotoshopで合成した。以前も同じような試みをやったことがあるが、今回は解像度アップのリニューアルである。
(図1)横長になるので、今回は重なりを持たせて3つに分割して縦にならべた。
解像度は13,000×9,783ピクセル(サイズ59.0MB)となった。
(図2)大倉山シャンツェ方面を拡大。後ろにそびえる百松沢山は先日雪が深くて撤退した山だけど(笑)、冬にしか登れない山で入山者も多く初心者向けのツアーも開催されているので今シーズン中にリベンジするつもりである。
(図3)大倉山シャンツェの等倍切り出し。「野村仏壇」の文字がやや粗いけど十分許容範囲かな。本格的な望遠レンズを使えばもっと精細になるはずだけど、レンズの収差などでうまく合成できない可能性があるし、ファイルサイズが極めて大きくなりそうなのでとりあえずこれで満足しておく。
A3くらいに印刷して部屋に貼っておくとしよう(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード