ノスタルジア

ノスタルジア

リサイクルショップに寄ったとき、思わず買ってしまったチョロQ3つ。
どれも故郷の函館を思い出してしまう。

小学校の修学旅行でも乗った青函連絡船は八甲田丸だったかな?写真の摩周丸は青函連絡船記念館として今も函館港に残っている。まだ国鉄時代だったから上に「Jr」じゃなくて「Jnr」と書いてある。廃止になる直前に家族で青森まで旅行したのもいい思い出だ。

肌色とオレンジ色の車体の市営バスは昔ばーちゃんの家に行くときよく乗ったけど、今は民間の函館バスに統合されてもうなくなってしまった。最初は前から乗って後ろから降りてたんだよなぁ。

市電もよく乗った。写真の300型というのは古すぎてみたことないけど今は低床車というのが出てきて昔ながらの車体は少なくなっていくんだろうな。

たかがチョロQだけどふとしたことで郷愁にふけってしまった。
たまには実家に電話でもしてみるか…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード