久慈の砂鉄鍋でお好み焼き

久慈の砂鉄鍋でお好み焼き

久慈砂鉄の鍋でお好み焼きを作ってみた。厚さ10ミリの鉄板だから風月みたいな分厚くてフワフワなお好み焼きが完成!家族はビックリしていた。火で焼くのではなく鉄板の熱をゆっくり伝えて熱を通す、いわば薄い油の膜で天ぷらを揚げる感覚だ。目玉焼きでもハンバーグでもなんでもできてしまう、まさに魔法の鍋。



材料(2人分)

お好み焼きのもと(小麦粉でも可)100g
キャベツ200g
豚肉150g
塩コショウ(豚肉炒め用)少々
卵2個
牛乳100ml
山芋 50g
バター10g
コンソメ 6g
天かす20g
お好み焼ソース(市販)適量
マヨネーズ適量
青のり適量
かつお節適量
紅しょうが適量

レシピ

材料を用意します。(コンソメが写ってませんでした。すみません。)

2ba4ec0dd079fd674335c1b333f839fd

鍋を温めておく。ホットプレートと違って温度計がないけど180度くらい。調節はそれほど難しくないです。

f2c7a189c69a451ec9cd385e5a3ce0c8

先に豚肉に塩コショウを振って軽く火を通します。

f107ae07b6ea7915628193a7e89da611

材料を30秒くらい混ぜ合わせます。

09c77182f6d73437e05db030e4f23ce6

火は、弱火~弱中火くらいになっています。久慈砂鉄の厚い鉄板は一度温まるとさめづらいので殆んど火を調節することがないです。

8c727989676cf9e0062fc6f2c59dea46

一人前の量(上記分量の半分)を厚さ2センチ、直径20センチになるように載せて形を調節。こんな感じで分厚く盛るのがコツ。

1aefa24624b601a64792a683000bf177

きちんと熱すると全く焦げることなく鉄板の上を滑ります。これがゆっくり熱が伝わることのすごさだと思います。4-5分待ってひっくり返す。

01425617e350d9cf4f143ec7a0fe846b

ひっくり返してから6分ほど待つ。このとき、蓋をしてもいいかも知れません。

3a7a4cb6e5878351f6025e528e2f8b94

ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節、紅しょうがなどをお好みで載せてできあがり。

d113afd7e08e882f6e11f5e6fcb170ca

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数




RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード