自作の透明な球形氷製造機

以前、透明な球形氷をつくる道具を自作したが、初号機(プロトタイプ)はいろいろ不具合があったので、試行錯誤の末に第二号機が完成した(笑)。
下の透明な容器はアクリル板を組み合わせて作っている。
アクリルはもともと断熱性があるため、下の容器にたまった水は凍りにくく、丸型製氷器の下に空けた穴から空気が下に流れ込んでいくという仕掛けだ。
これを用いると水晶玉のような直径6cmの氷を効率よく作る事ができる。これでいつでも芋焼酎ロックが楽しめる(笑)。
自作の透明な球形氷製造機

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!!

自作なんですか!?
ハンズで販売しましょう(笑)

写真の素材にもありそうですね、休憩氷 あ 球形氷♪

こんにちは。

凧さん、
アクリルだと強度に問題があるみたいでした。
また改良します(笑)。
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード