カリカリベーコンエッグ

カリカリベーコンエッグ

受験勉強中の長女が、部屋から「お父さ~ん」と呼んでくる時は、たいてい「夜食作って~」というサインである(笑)。そんな時、僕は待ってましたとばかりに娘のために一肌脱ぐのである(笑)。

夜食のメニューの中では「カリカリベーコンエッグ」が人気だ。作り方はいたって簡単、ステーキ皿を火にかけてベーコンを焼き、火が通ったら生卵をのせて、黄身が半熟になるまで加熱して完成~(笑)。

ステーキ皿が熱いままなので、食べている間も余熱で調理がすすみ、アツアツのまま食べられるのが利点。また新たに盛りつけ用の皿を出す必要もないので後片付けもラクなのだ。ステーキ皿じゃなくて今はやりのスキレットでもいいかも。長女曰く、半熟の黄身は早めに潰しておくと、とろけた黄身が余熱でふんわり固まるので食べやすくていいのだとか(笑)。

娘よ、受験まであと約3ヶ月、身体に気をつけてファイト~!!(^^)

娘の結婚

娘の結婚

やっぱり中井貴一はいい!(笑)
181127

ましけ三兄弟

ましけ三兄弟

ましけ三兄弟(笑)。

「孤独のグルメ(ヘルシー素材のせいろ蒸し編) 」

「孤独のグルメ(ヘルシー素材のせいろ蒸し編) 」

先日京都に行ったとき、料亭(=大衆居酒屋)でせいろ蒸しが出された。あれは美味かったな...。よし今日は自宅でヘルシー素材のせいろ蒸しと行こうじゃないか。

だがちょっと待て、わが家にはせいろがない(笑)。仕方ないから駅前のデパートでせいろを物色する。直径は5寸(15僉砲里6寸(18僉砲里あったけど大は小を兼ねるという。ここは6寸のにしてみよう(図1)。

家に戻ってさっそく準備開始。食材の下に敷くのはふかし布や竹すだれがいいと書いてあるが、そんなものはないからキャベツの切れ端でも敷いておこう(笑)。食材はふーむ、とりあえずカボチャとブロッコリー、鶏もも肉にエビでも入れておくか。

せいろを載せる鍋は...そう、18cmのストウブ鍋があったはずだ。実際に乗せてみると思った通りピッタンコ。シンデレラフィットとはまさにこのことだ(図2)。

蒸すこと15分。何ともカラダに良さそうな色をしている。食材たちが喜んでいる。そしてこのゴロゴロ感がなんとも嬉しい。味付けは...そうだな、まずはシンプルにマヨネーズで行ってみよう...。ほぅこれは体が温まる。カボチャの甘味が心に染みる。ブロッコリーの野菜感もナイス。鶏もも肉はポン酢で頂こう。質素な食材の中でジューシーな肉汁がゴージャス感を醸し出している。これぞご飯の友。うん、これいいぞ...(笑)。

こんな簡単便利でヘルシーな調理器具を何で今まで持っていなかったのだろう。唯一の欠点はどんどん新しい食材を試したくなってしまうことかもしれない(笑)。

チャチャッチャチャッチャ...(完)。

タコパ

タコパ

キャサ家でタコパ。
181124

育毛三銃士(The Three Ikumoteers)

育毛三銃士(The Three Ikumoteers)

シンガポールから個人輸入で取り寄せていたエフペシア(一般名フィナステリド)
が本日到着した!(^▽^)/

以前も言及したかもしれないが、フィナステリドとはDHTの生成を抑えることにより発毛を促す、いわば守りの要である。今までのノコギリヤシに代わって彗星のごとく現れたこのエフペシアが加わったことにより、リアップ、エフペシア、サプリによる「育毛三銃士(The Three Ikumoteers)」が完成した。そして、もちろんダルタニアンはこの僕である...(笑)。

今日からこの育毛三銃士とともに世を捨てて新たな旅に出る。後ろ髪を引かれる思いだが、頼むから引っ張らないでやってほしい(笑)。

孤独のグルメ(京都編)

孤独のグルメ(京都編)

学会発表を終えて札幌にとんぼ返り。伊丹空港へのリムジンバスに乗る前に「新福菜館」という店に立ち寄った。一見何の変哲もない店内に入りセルフサービスの水を汲んで待っていると、注文した中華そば(並)が運ばれて来た。

ふーむ、面白い。なみなみと浸ったスープは最初からこぼれることを想定してか、どんぶりの下に受け皿が敷かれている。香ばしい醤油味のスープはパンチが効いていてネギとの相性も抜群だ。麺はやや太いストレート麺、シンプルなぶっきらぼうさが堪らない。肉は柔らかく陽気な食感がナイスアクセント。うん、これいいぞ...(笑)。

ネットで見たらこの店はヤキメシという炒飯も人気なのだとか。せめて半分サイズのがあれば注文したのだが...それは次回のお楽しみに取っておくとしよう。

チャチャッチャチャッチャ...(完)。

京都

京都

学会出張で京都に来たが交通費をケチって神戸空港から鈍行で来たためこんな時間になってしまった(笑)。
Amazonのプライムビデオで松重豊の「孤独のグルメ」を見ながら孤独のグルメ。とは言ってもマックだけど(笑)、グランガーリックーペッパーバーガーは結構うまし(^^)。

TG-4 toughのケース新調

TG-4 toughのケース新調

オリンパスTG-4 toughのキャリーケース(?)がボロボロになったので出張前にヨドバシで新しいのに新調!
181113

ジンギスカン

ジンギスカン

学生のW辺君とひげのうし。
181109

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
最近のおすすめ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード