比布岳

比布岳

息子と5年目となる夏キャンプ&登山。キャンプと言っても登山がメインなのでオートキャンプ場でカセコンの鉄板焼肉とレトルトご飯という簡易バージョンだけれど、息子と久々にゆっくりの時間。星空の下で夜が更けていく。
予定では永山岳から安足間岳、比布岳へと往復する予定だったのに翌朝、愛山渓へ向かうと先日の土砂災害で通行止めとなっていた。そこで急きょ層雲峡からアプローチすることとした。若干行程は長くなるけど大丈夫だろうか。
急な計画で心配だったので北鎮岳で引き返すことも提案したけど、息子は比布岳まで行きたいと言っていた。時間的には何とかなりそう、水や食料もあるからあとは体力勝負!北鎮岳から比布岳に向かうこととした。
行程16kmの山行で北海道の標高第5位の比布岳(2,197m)に頑張って登頂!あきらめないでよかった!
20180729

猛暑日

猛暑日

猛暑日。
180730

神威岳

山頂下のコルより神威岳を望む

札幌南区の神威岳(983メートル)へ登ってきた。山頂下のコルより目指す岩峰を望む。

道路情報館

しかし今日は暑すぎた(33℃くらい?)。2.5リットルの水分を持って行ったのに、林道歩きが長くて直射日光を浴びて脱水を起こした。頻脈、多呼吸、手足のしびれ。まさに熱中症の症状だった。下山後すぐに道路情報館に寄って多目的トイレで水を浴び、スポーツドリンクと水を飲みまくってやっと回復。やばかったー。ほんといい教訓になった。何はともあれ札幌50峰30座達成!(^▽^)/

掛け軸

掛け軸

押入れを片づけていたら、結婚式の時に細君の書道の師匠から頂いた自筆の掛け軸が出てきた。さっそくリビングに飾ってみた。いつかお金が貯まったら床の間つきの家を買おう。
20180725

掛け軸の意味

掛け軸の意味はこれ。

靴の断捨離

靴の断捨離

小さくなった娘の靴の断捨離。

靴の断捨離

これと、

靴の断捨離

これ。今までありがとう。

エゾマツ

エゾマツ

エゾマツビフォーアフター。
20180722

雷電鮨

雷電鮨

旭川の佐藤さんの家に再訪。昼食に寿司屋へ立ち寄った。

雷電鮨

ランチメニューがお得で旨すぎた!(^▽^)/

甥とオセロ

甥っ子にもオセロで勝利!これで2勝2敗(笑)。

ダンディズム考

ダンディズム考

2年ぶりにあった人から「ダンディー度が増した」と言われた。その場にいた別の人は「よかったねー。」と言ってくれたものの、僕がダンディーであるかどうかについては肯定も否定もしなかった。果たして僕は本当にダンディーになったのだろうか。

少なくとも最近はマラソンもサボっており、登山も冬ばかりで夏山はほとんど登っていない。そのため2年前に比べると体はナマっており、ダンディズムの観点からすると美的には劣化したと考えるべきである。

無精ヒゲが伸びてたせいか?それともただ単に髪が減ったことを婉曲的かつ忖度的にダンディーと表現したに過ぎなかったのか?

まぁよい、俺はこれから真のダンディーを目指す!そしてダンディ鈴木と呼ばれるようになるのだ...。ワニでも飼って、クロコダイル・ダンディにでもなるか?...そんなとき地下鉄の中吊り広告が目にとまった。やっぱりダンディはやめよう。

笑和いざかやけいちゃん

笑和いざかやけいちゃん

東〇D, 小〇D, 加〇D, 千〇D, 原〇Dと。
20180717

ひなと札幌駅

札幌駅

ひなと札幌駅へ。吉山商店でラーメンをたべてショッピングを楽しんだー(^▽^)/。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
最近のおすすめ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード