たかはしべんさんホームコンサート

たかはしべんさんホームコンサート

たかはしべんさんによるホームコンサート@G藤家
アットホームな雰囲気とやさしい語り口が素晴らしかった。
170930

ひよっこ最終回

ひよっこ最終回

ひよっこが最終回だったらしい。
170930

技巧2を入れてみた

技巧2を入れてみた

旭川出身の人が趣味で開発したという、無料かつ最強クラスの将棋ソフト「技巧2」をパソコンに入れてみた。

さっそく、先日ネットで対戦をした棋譜を取り込んで検討してみた。相手(▲)四間飛車、オイラ(△)居飛車左美濃の戦いだったのだが、本譜では61手目の相手の▲5七歩に対してオイラが△4七金打(図1)としたところ形勢が急変してボロ負けしてしもうた(笑)。グラフを見ると、せっかく優勢だった形勢が大逆転していることがわかる。
どこが悪かったのかとAIに聞くと、教えてくれた最善手は△6八竜(図2)で、このまま指し進めてみるとずっと優勢のまま勝てた将棋であることがわかる。

今まで負けた将棋は負けっぱなしで終わっていたが、後から一人感想戦ができるのがいい。さらに、このソフトでは本譜以外に分岐した検討手順まですべて保存できるから驚き。すごい時代になったもんだのう(笑)。

ひげのうし

ひげのうし

学生と見学の人二人(K仁会、兵庫)とともにジンギスカンの店。
170929

ネスカフェドルチェガストロ

ネスカフェドルチェガストロ

職場に導入。

将棋考

将棋考

 こないだ将棋会館で小学生にボロ負けし(笑)、帰りにいちおうアマ3級の認定はもらったのだが、どうにも納得がいかず将棋の本を買ってきた(笑)。
さすが羽生2冠の著書、実に分かりやすく子供のころ読んだのとは一線を画す。とりあえず棒銀が時代遅れなのはよくわかった(笑)。
 わが家にある将棋駒は高級ではないけど、いちおう山形は天童の彫駒で、NHK杯将棋にも使われているタイプの一字彫のやつだ。「金将」ではなく「金」、「龍王」ではなく「竜」と彫ってある。
 最近、細君が藤井聡太四段の快進撃に端を発しにわかに将棋ファンになった(笑)。ネットのAbema TVの将棋チャンネルや日曜日のNHK杯を常にチェックしている。結婚16年目にしてようやく共通の趣味ができたっていう感じかなー(笑)。
 そういえば昔、骨折で入院した友人のお見舞いに行ったとき、隣のベッドにいたアマ5段の男性と勝負してわずか3分で負けたのを思い出した(笑)。
当面の目標はアマ初段としてみた。先は長いけど何だか新しい生き甲斐(?)ができて楽しい。仕事もあるのであまりハマりすぎないよう注意しよう…(笑)。

かいとと勉強

かいとと勉強

かいとと英検4級の勉強。
170926

サボ恥

サボ恥

突然だが、僕の理論によるとミニサボテンをそのままの大きさで育てるためには、水やりは5月上旬(立夏)と9月下旬(秋分の日)の年2回だけでよいという仮説が導き出される。

僕はこの仮説を「サボるは恥だが役に立つ」(略して「サボ恥」)仮説と名づけた。
つまり、サボってもできるサボテンの世話という意味である(笑)。

秋分の日も過ぎたため、この仮説に基づきサボテンに水をあげることとする(笑)。

ボウリング

ボウリング

開拓の村のあと、ボウリングをやってビクトリアで夕食!
170923

開拓の村

開拓の村

久しぶりに開拓の村へ。
170923

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
最近のおすすめ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード