ライラックの開花

ライラックの開花

「ライラックの開花」
昨年苗木を購入して一年が経ち、冬を越したライラックが今年も花を咲かせてくれた!
一年間針金と結束バンドで樹形を整え、理想の形になってくれたと思う(笑)。
また来年もきれいな花が見られますように。

開放厳禁

開放厳禁

開放厳禁らしい(笑)。

道産子真柏

道産子真柏

超お気に入りの道産子真柏。
ジン、シャリなんて絶対作らんぞ(笑)。

釣りバカ日誌2

釣りバカ日誌2

気楽に見れてほんと面白い(笑)。

気持ちのいい朝

気持ちのいい朝

通勤途中の水穂大橋から。
豊平川の新緑が美しい!

A view from Mizuho Bridge on the way to my office.
The tint of tender green are so beautiful!

職場の苔にLEDと霧吹き

職場の苔にLEDと霧吹き

職場においてある苔用にUSB駆動のLEDライトと簡易霧吹きをゲット。
いい感じ。

I got a USB LED light and a small atomizer for the moss I'm keeping at my office.
Looks nice!

盆栽棚に網

盆栽棚に網

夏の直射日光対策として、網を設置してみた。
ホーマックで合計金額489円なり。
網に板切れをあてがってビス止めし、穴をあけて結束バンドで引っかけるだけ。
下部も同様に柱に巻いて固定。
これは引っかけただけなので、下の部分がブラブラしているが下部も結束バンドで柱に巻き付けて固定すると安定する。
昨年はライラックが水切れを起こしたり、ヤマモミジの葉焼けも見られたので今年は何とか回避したい。

網作り

盆栽棚に網

ひなが手伝いにきた(笑)。

雨の運動会

雨の運動会

かいと最後の運動会はあいにくの雨。
でも成長した姿が見られて目頭がちょっと熱くなった。

It was unfortunately rainy on the day of the final sports festival for my son.
However, I was moved so much seeing his grown-up aspect.

睡蓮鉢がわりにペール缶

睡蓮鉢がわりにペール缶

睡蓮鉢がわりに20Lのペール缶ゲット。
雨水をためることもでき、水やりの時にわざわざ水道まで往復しなくていいので便利。
睡蓮鉢と違って、持ち運びも楽。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード