スパーがはまなすへ

スパーがはまなすへ

スパーがはまなすに変わった。
画面右奥。

今朝のホワイトボード

今朝のホワイトボード

今朝のホワイトボード。

Canon Pro-100Sを購入

Canon Pro-100Sを購入

数年前買ったPro-100が壊れたため、修理も検討したけど新調することに。
早速職場ギャラリー用に印刷した。やはりこのクラスでないと展示はできないしいちいちキタムラに頼んでいたら相当値段がかかる。プリンタはインク代のランニングコストがなんぼだから多少の初期出費はしようがないかな。

夏至を過ぎて

夏至を過ぎて

札幌も夏日を観測。

久々の自転車通勤

久々の自転車通勤

最近モチベーションが落ちてたけどやっぱ気持ちがいいな。

Facebookよ、さらば

Facebookよ、さらば

Facebookの利用を停止した。
退会したわけではなくメッセージは受け取れるけど、パスワードも難解なものにしてFacebook自体にアクセスしづらくした。
好き嫌いに関係なく、他の人の生活の情報が流れ込んでくる状況から回避され実に快適になった。

今日のホワイトボード

今日のホワイトボード

ホワイトボード

ホワイトボード

ホワイトボード

五葉松盆栽の作り方

五葉松盆栽の作り方

「五葉松盆栽の作り方」
ずっと前に絶版になってしまったこの本、書いてある内容がハンパない。全274ページがすべて五葉松(笑)。五葉松盆栽のすべてが豊富な写真と手描きの絵で詳説されていてぶったまげた。

盆栽は身近に教えてくれる人もいないため、入門書を何冊か購入しインターネットも見たものの書いてあることが曖昧だったり十分な情報が得られずにいた。
この本は五葉松に特化しているけど、盆栽全般に共通する知識も得られる。
近代の盆栽の流行の変化などから、基本的な植え替えなどの手技、製姿の仕方などに始まり、取り木の仕方、ジンシャリの作り方などまで実に詳細な絵と写真で解説されている。
一般の解説本を通り越して学術書のレベルだと思う。
なぜ絶版なのか疑問。中古だとかなり値段が高いけど本当に買ってよかったと思う。

英単語神経衰弱

英単語神経衰弱

出張から家に帰ったら、子供たちが英単語カードで神経衰弱をやっていた。
末っ娘も教えてないのに単語を覚えていてちょっとビックリ(笑)。

名古屋出張

名古屋出張

評議員会プラス班会議で名古屋へ。
夜は名古屋なのにジンギスカン。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード