子供たち初スノーシューにょろにょろツアー

初スノーシュー

距離が長いけどがんばって歩く!

にょろにょろ

まさに氷の洞窟!
ヘルメット必須。

写真撮影

にょろにょろを撮影するかいと隊員(笑)。

大滝の氷筍

大滝の氷筍

上の二人を連れて大滝村の洞窟に氷筍(ひょうじゅん)を見に行ってきた。
氷筍とは、洞窟からしたたり落ちる水滴が徐々に凍って下から伸びる氷柱になったもの。スノーシューを履いて雪深い林を歩くこと一時間、自然の織り成す造形に子供たちも歓声をあげていた。
寒すぎると上からさがるツララになってしまうし、気温が高ければこれほど"成長"はしないのだそう。極寒の地の洞窟で気温が一定に保たれているからこその自然の不思議。
途中、私有地を通るのでツアー参加でないと行けない場所だけど、この地を巡るアイヌの歴史なども学ぶことができて実に楽しいツアーとなった!

北湯沢

北湯沢

北湯沢温泉のプールではしゃぐ。

ネオパラより手稲山を望む

ネオパラより手稲山を望む

朝早くスノーシューで手稲のネオパラに登って来た。気温はマイナス9度くらい。天気も良くて実に爽快!手稲山は手が届きそうなくらい近くにみえた。

雪の結晶

木の枝に咲く六花の造形。

スノーシュー

ネオパラにて。

ネオパラ

ネオパラへのトラックデータ。

ホワイトボード

ホワイトボード

俺の起こし方(笑)。

はずれ

はずれ

もう一度。

夜勤

夜勤

夜勤の合間にボキャビル。えーちゃん、わらびーにばったり。

職場に差し入れ

職場に差し入れ

救急の日、職場に差し入れたらえらく好評だった!
よかった、よかった(笑)。

お別れ

お別れ

今日のエゾフクロウの写真と色紙。

迷カメラマン

迷カメラマン

エゾフクロウに望遠レンズを構える息子(笑)。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード