ケーキ

ケーキ

「柚子マーマレードとクリームチーズのパウンドケーキ」
生まれて初めてお菓子を作ったけど、めちゃめちゃ上手くできた(笑)。
さすがストウブ ケーキ&ブレッドパンの威力!

ストウブ ケーキ&ブレッドパン

ストウブ ケーキ&ブレッドパン

ストウブ ケーキ&ブレッドパンをゲット。
早速パンを焼いてみたができあがりにびっくりだ。

お好み焼き

お好み焼き

こないだ好評だったので、調子に乗って今日の晩ご飯もお好み焼きとなった(笑)。

買ってもよかったものランキング2015

買ってもよかったものランキング

ちょっと早いけど、年末恒例~今年買ってよかったものランキングぅー!ぱちぱち。
【第9位】
「セイシェル 浄水器 サバイバル3」
息子と十勝岳へのキャンプのために購入。今年は使用機会が少なかったので残念ながら第9位だが、今後は縦走登山のときだけでなく、災害時の水分供給のためにも必要なアイテムだと感じている。
【第8位】
「犬印純綿帆布 ショルダーバッグ(ミニ)」
東京出張の際に浅草で購入。買った時はやや小さいかとも感じたがiPad miniがちょうどよく収まる大きさでかさばらず、しかも丈夫な素材なので気に入った。老舗の鞄専門店なので修理が利くのもよい。
【第7位】
「カシオ データバンクCA-53W-1」
仕事中に簡単な電卓計算を頻繁にするので購入。アマゾンで2,620円。30年くらい前から売ってるらしいが古臭いデザインが逆にクール(?)。ずらり並んだ12個の物理ボタンが何とも言えん(笑)。周囲からはさんざんバカにされたがもう手放せない。
【第6位】
「ストウブ La Cocotte de Gohan」
本当はもっと上位にランクインしてもよいけど、やむなく6位。今年秋に発売されてから羽釜の形に惚れ込み購入。ご飯が信じられないくらい美味しく炊けるため、これ以来、わが家の電気炊飯器は押入れ行きとなった。
【第5位】
「オリンパス STYLUS TG-4 Tough」
さんざん悩んで購入した防水デジカメ。夏のラフティングで大活躍。ショックプルーフでもあり、WiFiでiPad miniに写真転送が可能なため学会出張や日常のメモ代わりに必須アイテムとなった。
【第4位】
「ワコム Intuos Pro Special Edition PTH-651/S1 」
長女の方が欲しがっていたペンタブ。PCライフにペンタブを取り入れてからいろんな意味でクリエイティビティが上がった気がする。長女が使いこなしているのに驚いた。まだそれほど使い込んでいないが、これからの可能性も込めて第4位にランクイン。
【第3位】
「エプソン Wristable GPS SF-810B」
心拍計つきのGPSウォッチ。購入したのが今年なのかと言うくらい活用している。マラソンでは未だにサブフォーは切れないが(笑)、日常のランニングだけでなく登山時のGPSトラックデータ保存、標高確認にも重宝。これなしの生活は考えられなくなった。
【第2位】
「久慈砂鉄 山王堂 天ぷら鍋 26cm」
ヤフオクで購入。岩手県久慈の伝統の砂鉄鍋で今はもう製造中止になっているのだが、厚さが10ミリもありとにかく分厚くて重い。でもその分、熱容量がハンパなく油の温度がまったく下がらないため、天ぷらや揚げ物がプロ並みにカラッとできる。使い始めて3ヶ月しか経ってないがこれにより我が家の料理はコペルニクス的転回を遂げた。
【第1位】
「キヤノン EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」
堂々の第一位はなんといってもこのレンズ。前身のI型から16年も経って発売された。毎年発売の噂が流れていたため、I型を中古で買う気も起きずずっと発売を待ち続けていたけど、発売の報を聞いて速攻予約し3ヶ月待ちでやっと手に入ったシロモノ。400ミリの望遠とシャープな写り、そして4段分の手振れ補正で僕の写真スタイルに激震が走った。
と以上です。
あくまで個人の満足度でのランキングである。できれば、皆さんのナンバーワンも教えて貰えると幸いである。

プリンタートラブル

プリンタートラブル

最近プリンターの調子が悪く、インクが滲んだり位置がズレたりしていたのだが、年賀状シーズンでもあり徹底的に原因究明を行った。その結果、プリントヘッドと本体の間に紙切れが挟まっていることが判明した。
プリンターの調子が悪い人は、一度インクを全部取り出してからプリントヘッドも外してみるといいかもしれない。

イブの夜に

イブの夜に

ある夜、彼はいつものように一人ラーメン冬冬に立ち寄った。
古ぼけた店内には客が数人おり、14インチほどの小さなテレビが今年一年のニュースを伝えている。もやしを炒めるリズミカルな中華鍋の音が響いていたが、彼にはそれがまるでサンタの鈴の音のように心地よく感じられた。そう、今宵はクリスマスイブなのだ。
時計と睨めっこしながら急いでラーメンを食べ終えると、彼は千円札とスタンプカードを取り出して勘定を済ませた。もうあまり時間がない。これから深夜までの夜勤業務が待っているのだ。
財布をしまい店をでてから、歩き出す前に彼はそっと眼を閉じた。
せめてこの聖なる夜だけは世界中の子供たちが苦痛のない時間を過ごせますように…。
そう願いを込めてタクシーに乗り込んだ時、彼の耳にほんの一瞬だけ本当のサンタの鈴の音が響いた気がした。
(完)

職場ギャラリー写真

職場ギャラリー写真

プリント完了。

えぞりす

えぞりす

久々にカメラを取り出して、ぶらり散策。
雪の森では、すっかり冬毛の揃ったエゾリスが楽しそうに駆け回っていました。

ペンタブで便箋

ペンタブで便箋

長女がPCとペンタブを使って自作の便せんを作っていた。
こんな使い方もあるとは驚きだ。

市電ループ化記念きっぷ

市電ループ化記念きっぷ

職場に呼び出されたついでに、大通駅で「市電ループ化記念きっぷ」を買ってみた。今日から発売で限定3000セットらしいが誰も並んでなかった(笑)。まぁ、いい記念にはなるだろう。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード