大阪へ

大阪へ
西日本の研究会へGo。

変な絵

変な絵
細君と長女が、プリントの変な絵を模写して遊んでいた(笑)。

13万アクセス達成

13万アクセス達成
2005年から続けてきた風景写真のホームページが13万アクセスとなった。来月には10周年となる。
写真の腕はまだまだ未熟だけれど、自然と向きあうことが登山やマラソンを始めるきっかけともなった。応援してくれる人たちに感謝を忘れず、これからもマイペースで続けていきたいと思う。

洞爺湖マラソンエントリー

洞爺湖マラソンエントリー
しばらく迷っていたけど、締め切り直前になって洞爺湖マラソンにエントリー。
あと81日。心身ともにもっと鍛えないとなぁ...。

Wristable GPS SF-810B

Wristable GPS SF-810B
これまで夜にランニングをしていたが、今年から早朝ランに切り替えることにした。
なぜなら夜走ると、帰ってきてからビールを飲んでしまうためだ。
早朝走ることにすると朝が早いのでビールもほどほどに寝なければならないという作戦だ。
まずは豊平マラソン、そして洞爺湖マラソン。
健康があってこそのものだねだね。

小学校

小学校
今年一年生になる末っ子が、「小学校」と漢字で書けるようになったとよろこんでいた。

iPhone再利用

iPhone再利用
「Geographica」というアプリを知った。カシミール3Dで作成した地図や、ヤマレコのGPXデータをあらかじめiPhoneにインポートしておけば登山用のGPSとして利用可能なのだ。
ちなみに写真は2年前に十勝岳-美瑛岳を縦走したときのトラックログをインポートしたもの。もう使っていないiPhoneをまた活用できる時が来た。

山の名前を修正

山の名前を修正
2007年に藻岩山山頂から撮影した写真だが、山の名前を間違えていたことが判明した。当初この写真は、「藻岩山より増毛連山方面」というタイトルだったが約8年の時を経て修正することとなった。
決め手となったのは写真の左下に写っていたJRタワーである。
おなじみカシミール3Dを使ってレンダリングしてみたらあの時見えていた山々は増毛連山ではなく樺戸山塊であったと判明した。カシミールの画像でピンネシリの名前がないのは真の山頂が見えていないことを示している。

ダイヤモンド手稲シミュレーション

ダイヤモンド手稲シミュレーション
カシミール3Dというソフトで自宅の窓からダイヤモンド手稲が見られる日時をシミュレーションしてみた。
それによるとダイヤモンド手稲が見られるのは年に2回、
3月16日17時15分と、9月29日16時58分であるとわかった。

写真ブログ閉鎖

写真ブログ閉鎖。
「ファインダー越しのハーモニー」として風景写真に特化した題で運営してきたブログを閉鎖することにした。
もうすでに1-2年更新ができておらず本家サイトが10年を迎えるにあたってネット環境を整理したいと思ったからでもある。これからも、「ファインダー越しのハーモニー」を大切に写真を撮って行こうと思う。リンクはこのブログに移行してお付き合いを続けさせていただきたいと思っている。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード