スパイスコレクション

スパイスコレクション
キッチンのスパイスコレクションに「カルダモン」が加わった。
正直言って何に使うのかわからなかったのだが(笑)、自作スープカレーに加えてみたらかなり美味!
ちなみに他には、定番のガラムマサラ、クミン、コリアンダー、ターメリックなど。チリペッパーを加えたらもっと辛くなって味が変わるかも。

ピザパーティ

ピザパーティ
今晩は友人宅で大学時代の仲間と宴会。手土産にピザを制作中。
ピザストーンと手作りピザピールが大活躍!(笑)

ぱち家

ぱち家

ぱち家にてパーティ。ララも来た。

ピザストーン

ピザストーン

amazonで買ったピザストーンが届いた。何の変哲もないただの素焼きの板だけど、これを使えば熱伝導が良くオーブンで焼くピザやパンがプロ級になるらしい。
試しに細君の助けを借りて調理パンを作ってみたところ、見た目は悪いが味は絶品!今度はピザを作ろう(笑)。

今日のホワイトボード

今日のホワイトボード

今日のホワイトボード。

朝勉強

朝勉強

毎朝15分くらい上の2人(小5, 小3)と何かしら勉強している。英才教育とは程遠い単なる親子のコミュニケーションのためなんだけど、習慣になると生活のリズムも整う気がする。先日、長女が家庭学習の課題として持って言ったらほめられたらしい。これからも続けていきたいな。

手作りピザピール

手作りピザピール

息子と二人でピザピール(でっかいフライ返しみたいなの)を自作してみた。ホームセンターで買ったアルミ板をカットして、ドリルで穴を開けて木棒とネジでしめただけ(笑)。親子で楽しく工作できた。これでやっと本格ピザを作れるかなぁ?(笑)

小春日和

小春日和
It's a balmy autumn day today.
I went to my work by bicycle because I have another job somewhere else.
Nothing is more refreshing than riding a bicycle in the crisp air!

ホームベーカリー

ホームベーカリー
ヨドバシに寄ったついでに勢いで買ってしまったが、細君も喜んでくれて何よりだ(笑)。
さっそく食パン焼いてます。

I bought an electric bread maker on impulse when I dropped in at an electric appliance store near the station.
As soon as I came home, I made a bread with it. As the machine started working, an extremely tantalizing smell came from it.
The bread that I've made for the first time in my life was so soft, fluffy and delicious!!

ピアノを弾く姉妹

ピアノを弾く姉妹

ピアノを弾く姉妹。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード