小さな夕焼け

2週連続職場で過ごす週末。
明日の子供の運動会の時は少し抜けさせてもらいます。
窓の外には小さな夕焼けが地平線の空を赤く染めていた。
(X-E1 + NFD24mmF2)
小さな夕焼け

英語で元気が出るちょっといい話

先日ジュンク堂で見かけて買った本。対象レベルは「英検準2級、TOEIC470点程度」とあるが実際にはもう少しレベルが高いでしょう。
その中で「ひびの入ったかめ(The Cracked Pot)」という話が気に入った。
インドのある水運び人は毎日主人の城まで大きな二つのかめで水を運んでいた。実は片方のかめにはひびが入っていて、そのかめは城まで満杯の水を運べない自分をいつも責めていたのだが…、という内容。
最近はCD付きのいい英語教材も増えてきたから、こういう物語を通じて子供たちが英語に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。
英語で元気が出るちょっといい話

勉強宣言

勉強宣言

5月になってから突然、勉強宣言をした長女…。
いつまで続くことやら(笑)。

レリーズボタン

先日ヨドバシでレリーズボタンを見つけて衝動買いしてしもうた。
赤いテントウムシもあったが、ボディに合わせてシルバーにしてみた。デザインはともかくシャッターが切りやすくて感激!(笑)
レリーズボタン

夕暮れ

職場で迎える二日目の夕暮れ…。
踊り場の窓から差し込んだ薄暗い光が、無機質なステージを照らす幾つものスポットライトのようだった。
(X-E1 + XF35mmF1.4R)
夕暮れ

監禁

監禁
不穏な週末、職場に監禁状態。食生活は学生時代のよう。
ついでに論文も書き終えないと… (;´д`)。

職場の窓から

職場の窓から。
休日出勤の週末、窓の外には建物の奥に沈む夕日と手稲山そしてピンク色に染まった雲が一日の終わりを告げていた。
(X-E1 + XF35mmF1.4R)
職場の窓から

算数の謎

算数の謎

『61-63=-18?』
小2の息子が、筆算でこんな答えを導き出していた。
むむむ、これは意外に深いぞ(笑)。

サイクリングロードの春

先日、ちょっと早く職場を出て、夕暮れのサイクリングロードを歩いていたら、こちらに向かって走って来る人がいた。
誰かと思えばうちの職場の技師さんだった。彼はこないだの洞爺湖マラソンでも3時間を切った実力派である。
「マラソン練習ガンバってくださいねー!」
全く練習していない僕にそう言い残して、彼はさわやかに桜のトンネルを駆け抜けていった。
(X-E1 + NFD135mmF2.8)
サイクリングロードの春

X-E1とNFD135mmF2.8

うつりもなかなか!
シブい!(笑)
X-E1とNFD135mmF2.8
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード