英検1級終了

実力だめしに英検(1次試験)を受けてきた。それなりに手応えはあったけど落ちたらまた受けよう(笑)。
TOEICと違って問題用紙を持ち帰って自己採点できるのが英検のいいところ。
リスニングは1000時間以上聴いていてもやはり苦手分野だな。日本のような言語的に閉鎖された国(linguistically-secluded country)に育った事を悔やむばかりだけど、最近のiPhoneなどのアプリの発達は大いに学生達には役立ってるでしょう。
学生時代と違い、落ちても損をしない試験って気楽だけど、試験会場に行くと老若男女それぞれの想いを持った人たちが沢山いて刺激になる。
自分なりに向上心を持って、日々邁進していきたいと思う。
英検1級終了

英検1級

会場に来た~。
英検1級

iPhone5

iPhone5導入(^^)。
iPadからのテザリングも予想以上に快適で驚いた。
液晶保護シートを貼り損ねて、気泡とゴミが入りまくってしまったのが誠に遺憾である(笑)。
iPhone5


EOS 5D Mark II + EF35mmF2

机到着

机到着
新調した机が届いた。

英検1級受験票

英検1級受験票
受験票届いた…。
来週日曜日、まぁ受けて来ます。
なんとなく自信ないが…(笑)。

EF35mmF2再考

防湿庫に眠るわが子達の中で連れ出す頻度が高いのが、キヤノンのEF35mmF2。
超音波モーターもなく、AF時にはジーッジーッと騒音を出すけど画角と軽さとボケが最高である(^^)。
そんな折、このレンズが22年ぶりにリニューアルされた。
超音波モーター、さらにIS(手ぶれ補正)付き…。
で、価格コムを見ると最安値が64,000円…。
旧式レンズを里子に出すには、まだまだ時期尚早のようである(笑)。
EF35mmF2再考


EOS 5D Mark II + EF100mmF2.8LIS MACRO

あめかんむり

夜勤から帰宅したらビッシリ(笑)。
大きいホワイトボードは家族のコミュニケーションに役立つな。
あめかんむり

さか上がりを英語で言えますか

本屋で見つけた本。
クリティカルなのは、「さか上がり…」うんぬんではなく、このわずか476円の本に載っている"小学校でよく使う用語"を、ほとんど英語で表現できないという事実である(笑)。
回れ右、年表、授業参観、四捨五入、土足禁止…。
スキャナで取り込んでOCRをかけ、iPadに入れたら簡易和英辞典になった(^^)。
折に触れて眺めてみよう。
さか上がりを英語で言えますか

scansnap xi500導入!

昨年末に富士通のドキュメントスキャナが進化したのを機に、ついに導入を決めた。
良く読む本や参考書はpdf化してiPadに投入(^^)。逆に要らなくなった本もサクサクPCに取り込んで処分できる。
これぞ、タブレットの醍醐味。64GBのにしてよかったなぁと痛感する今日この頃である(^^)。
写真は昔買った本を取り込んでiPadに移した図(笑)。
scansnap xi500導入!

小3長女の自由研究

小3長女の自由研究テーマは体操の研究だそう。
演技の写真を頼まれ、連写モータードライブが炸裂(笑)。
小3長女の自由研究
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード