ホワイトボード20120131

20120131

20120131

王冠コレクションのすすめ

地ビールを飲んでいると、さまざまな種類の王冠があることに気づく。
そこで僕は、大して熱心にではないけど王冠を取っておくことにしている。
そこで僕なりの王冠収集方法について述べておこうとおもう(笑)。
まず、お気に入りの"栓抜き"を見つける。
これにより何よりもモチベーションがあがる(笑)。
ちなみに僕の栓抜きは無地で昔ながらの形状のやつだ。栓を開けるとき、そのままやると王冠が曲がったり図柄が傷つくので、10円玉などのコインを挟んで、一箇所からだけでなく均等にまわしながらゆっくり栓をあけていく。
網走プレミアムビール

このとーり、きれいな王冠が取れた(笑)。
網走プレミアムビール

めでたしめでたし。
網走プレミアムビール

網走プレミアムビール

網走産の麦芽を100%使った贅沢なビール!
網走プレミアムビール

続きを読む

レサン

北大の近くのレサン Raisinという店で送別会。
アットホームでいい感じ!
レサン

ホワイトボード導入

わが家で子供たちに、なぞなぞを出したり勉強したりする時はいつも紙を使っていたけど、手軽に文字や絵をかける環境を作りたいと思ってホワイトボードを取り入れた。
早速いろいろ描いてます。
なんでもいいからのびのびやってくれるといいな(^-^)/
ホワイトボード導入

EOS Kiss用タイマースイッチTC-1001

EOS Kissシリーズで微速度撮影をするためのタイマーつきリモートスイッチをゲット。
微速度撮影はあたかもシャッター回数耐久テストみたく何千枚も撮ることになるので、カメラの寿命を考慮したらEOS 5D Mark2よりも、壊れても惜しくないKiss X2で撮影したほうがよいと感じたためだ(笑)。
EOS Kiss用タイマースイッチTC-1001
EOS Kissシリーズには純正のタイマーつきリモートスイッチがないので、中には改造して自作している人もいるようだが、検索してみたらあった。
Canon(キャノン)リモートスイッチRS-60E3対応タイマー機能付きの互換品、TC-1001。
楽天で送料込みで3,980円。
5Dや7D対応のキヤノン純正品TC-80N3とならべてみてもまったく同じ形である。
違うのは、端子の形状とキヤノンのロゴがあるかないかくらい・・・。
これはいい買い物をした。
もちろん、天の川などの微速度撮影はフルサイズでなければできないので5Dを使ってみるつもりだ。
EOS Kiss用タイマースイッチTC-1001

ちなみにメイドインチャイナらしいです。でもちゃんと動くので満足(笑)。
EOS Kiss用タイマースイッチTC-1001

アキバの夜

秋葉原で上司と飲んでます。
ほんとは3日前にオープンしたという、美少女が800円でカップ麺にお湯を注いでくれる「ヌードルカフェ」というとこに行きたかったんだけど上司に全力で拒否された(笑)。
アキバの夜

今週のなぞなぞ

今週のなぞなぞ。
今週のなぞなぞ

網走ビール、流氷ドラフト

妹から届いた網走の地ビール、流氷ドラフトを堪能。
コバルトブルーのビールの中にクリオネが泳いでます(嘘)。

続きを読む

職場ギャラリー

今日、登山が趣味だという看護師さんが話しかけてくれ、渡り廊下に飾ってある白雲岳山頂での写真をすごくほめてくれた。最近、なんとなく疲れがたまってたけど一気に元気になった(笑)。
Today, a staff member of our workplace, who likes climbing mountains, talked to me and gave me a compliment on my photo of Mt. Hakuundake, which is displayed on the corridor wall.
Her words greatly revitalized my energy despite of my recent tiredness.
職場ギャラリー
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード