Eye-FiとCFアダプタ

EOS 5D mark2でEye-Fiを使おうと思い、SDカードをCFに変換するアダプタを購入した。
この時点では、Eye-Fiは5D2では使えなかった。
しかし、(2011年5月31日に追記したとおり)海外のExtreme SD to CF type2 adapterを使えば、転送できた。
本当に便利になった。

自宅の無線LANが途切れる現象を解消

我が家の無線LANはこれまでWEPによるパスワードをかけていたが、WEP(共有キー)というやつだとEye-Fiが使えないことはわかっていた。そこで、WPA2というヤツに設定を変えたら無事にEye-Fiも使えるようになったのだが、ノートPCやiPhoneの無線LANがブツブツ途切れるようになってしまった。
これではかなり不便で途方にくれていたら解決策が見つかった。
うちのPCはWindows 7だが、これはネットワークのデフォルト設定で「IPv6」にチェックが入っている事が原因らしい。
そこで、チェックをはずしてみたらとても快適になった(^-^)/。
すばらしい。

ひっさん

長女が自主的に予習してた。
昔の俺にそっくり!エライ(笑)。

ラム君パペット

旭化成のなんだかいうCMのマスコットキャラ、ラム君。
職場の秘書さんにもらった!(笑)
なんとも愛嬌のある顔だ。

3歳児健診

昨日は末っ子の3歳児健診。
「小太りだが健康」と言われたらしい。
失礼な(笑)。

北海道さくら旅

道新から出ている桜名所の本を買ってみた。
遠出はできないけど、函館では何枚か撮ってみるつもりだ。

小樽ラーメン一期一会

西岡近辺で見つけて入店。
味噌ラーメンを食す。
麺が短いのは特徴なのかな??

春の休日

子供らを連れて西岡公園に。
途中のコンビニでかき氷をねだられる(笑)。

ジーコブラザーズ

Eye-Fiの導入によって、外出先から、一眼レフで撮ったハイクオリティの写真を手軽にiPhoneでアップできるようになった。
そこで手持ちのKiss X2を活用すべく、より軽いレンズとしてのEF50mmF1.8と、EF24mmF2.8、EF35mmF2を持ち歩くことにした。
これらのレンズはソニックモーターのついていない旧式レンズでAFのたびに、ジーコジーコと音がするので、ジーコブラザーズと呼ばれている(らしい)。
さらに28mmもいるらしいけど、4人兄弟は必要ないかな(笑)。

faura買った

北海道の春の野花の見どころが載っていたのでついつい買ってしまった。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード