モンブラン万年筆

人生の節目
さる3月25日に、これまで通っていた大学院を無事修了することができた。人生の節目において過去を振り返るとき、記憶の中に去来するのはこれまでお世話になった人たちのことばかりだ。
 「時の流れは矢のように一方向、過去を振り返ることに意味はない。」
先日会った恩師はそうおっしゃっていた。けれどそれは過去を忘れることではなくこれからできることに目を向けよという意味だっのだと僕は思う。折しも同じ春に娘の小学校入学や恩師の退職など身の回りの人の、人生における節目の春が重なった。これからは自分たちの時代である。新たな一歩を踏み出した今、自分を見失わぬよう着実な一歩を踏み出していこうと思う。
 子供らはだいぶ成長してきたからこれからは育児ではなく教育という観点からみていかねばならぬと感じている。僕の趣味である写真や登山、そして自転車も家族との交流を通じて伝えていければ幸いだ。最近更新頻度の減っているこのブログだけれど、あと50年は続けるつもりですのでどうかお付き合いください(笑)。

退職祝い

お世話になった先生の退職祝いにて。
本当に偉大な先生だった。
僕にテーブルスピーチの場を与えてくれて本当に幸せだ。
先生の講演ののち、プロによる集合写真撮影、その後祝賀会だったが祝賀会場に戻ると先生からの贈り物が全員に用意されていた。
そして一次会の間に写真ができて全員に配られていた。過去のスライド上映もあってまるで結婚式のようだった。
二次会でもいろんな先生とたくさん話せて実に楽しい会であった。
こんな風に将来自分も退職したいものである。

[Photo by iPhone3G]

札幌ラーメン武蔵 辛味噌ラーメン

辛味噌ラーメン。太い縮れ麺がスープに絡んでるのがよきかな。

ふぐ料理 「きた川」で学位取得のお礼をさせて頂いた。

昨日の授与式ののち、お世話になった先生とともにふぐ料理でささやかなお礼をさせて頂いた。特別な時に食べるふぐはやはり美味(笑)。


続きを読む

自由人舎時館

大学の卒業式の時もここに来た。大学院でもまた同じ(笑)。

[Photo by iPhone3G]

学位授与式

 会場に着いた。人は人生の節目ふしめに於て一度立ち止まり、自分を振り返る。前方視的な入学式よりもやや後方視的な卒業式の方が自分を振り返るには適しているだろう。
 今日は、僕にとって最後の卒業式であった。折りしも同じ春に娘の卒園式、小学校入学など人生における節目のイベントが重なった。
 これまで自分がお世話になった人を想い、そしてこれから守っていかねばならぬ我が子らを想い、新たな人生がまた始まる。

[Photo by iPhone3G]

プレモルと仮面ライダーダブル

100317_01

さあ、お前のビールを数えろ。

.htaccessによるリダイレクト

こないだ、メインのホームページをリニューアルしたことを書いた。
これまではトップページが「index.html」だったのに対し、今回はインクルードなどを用いたいため「index.php」としたのだが困ったことが起きた。
それはhttp://www.chashu.org/index.html にリンクしてくれていた人が結構いたということである。
そこで解決策を模索したところ、すばらしい手法を教えてもらった。
それが.htaccessによるリダイレクトである。

具体的には
Redirect permanent /index.html http://www.chashu.org/index.php

と記述した任意の名前のtext文書をhttp://www.chashu.org/index.phpのある場所にアップロードして、FTPソフトで「.htaccess」に変更、属性を604などとする。
こうすることでindex.htmlファイルを置くことなく自動的にindex.phpにリダイレクトされるようになった。

手仕込み

現在、札幌のCoCo壱では手仕込みチキンカツカレーのキャンペーンが行われている。チキンカツ以外にトンカツなども対象らしいが、特別なカツを店内で揚げて提供しているのだ。以前からチキンカツカレー10辛愛好家の僕としては大歓迎である。

[Photo by iPhone3G]

FFFTPでサーバー内のフォルダが削除できない

僕が使っている鯖はxreaだけど、タイトルの問題にぶち当たり検索したらサポートページにこんな回答があり解決した。
以下備忘録。

例えば、消したいURLが
http://sample.s1.xrea.com/cgi-bin/link

ですと

#!/usr/local/bin/perl
system("rm -rf /virtual/sample/public_html/cgi-bin/link");
print "Content-type: text/html;OK!!\n\n ";
exit;

をメモ帳に貼り付けて「del.cgi」として保存します。

それを、任意の場所にアップロードします。

例えば、
/virtual/sample/public_html/
にアップロードします。パーミッションは700にします。

そして、お使いのブラウザーで
http://sample.s1.xrea.com/del.cgi
とアクセスします。

OK!!

と表示されれば、正常に削除されています。

その後、del.cgiは削除しておいて下さい。
参照元


Firefoxだと別に「OK!!」と表示されなくても削除されていた(笑)。
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード