一眼でローライ撮ってみた。

20100225
先日このブログでも触れた、赤ローライを一眼で撮影してみた。
うーむ、これほど被写体になるカメラも少ないネ(^-^)。
このカメラ、底のフタを外すと電池とminiSDカードが取り出せるのだが、フタが外れやすくて紛失している人も結構多いらしい…。
そこでφ0.45のワイヤーで本体とつないでみた。ワイヤーをちょっと長めに切ってストラップをグルッと巻くようにするとフタを取るときも楽だ。
これからもまた、いろんな角度から赤ローライを撮影してみよう。

KX2 + Tamron 180mmマクロ

ダブル21話

double21
「正論は時として、暴論よりも人を怒らせる。」
by フィリップ

浜松のうなぎ

浜松うなぎ
 週末に浜松で、数年ぶりに旧友に会うことができた。そしてうなぎを食べに行ったのだが、写真は八百徳という店のお櫃鰻茶漬け(おひつうなぎちゃづけ)というやつだ。
 うまいウナギを食べながら昔話にも花が咲き、昼からビールを飲んで旧交を温めた。やはりしばらく連絡を絶っていても、会うと昔と変わらぬ関係というのはいい。とてもいいひと時であった。

[Photo by Rolleiflex MiniDigi]

Rolleiflex MiniDigi AF5.0

ローライが我が家にやって来た。
手のひらにすっぽり収まるサイズだけどちゃんと撮影もできちゃうデジカメだ。(写りはショぼいが(笑))
首から下げるとあたかも仮面ライダーディケイドの門矢士にでもなった気分である(笑)。

[Photo by iPhone3G]

浜松の夜

本州だからとナメていたらやはり結構寒い。もちろん札幌ほどではないが。
プレゼンもおわり、今から飲みに繰り出すぞ~。
明日も静岡の旧友とウナギを食べて昼から飲む(笑)。

[Photo by iPhone3G]

m4aをmp3に変換するフリーソフト

mp3converter
iTunesなどで採用されているm4aはライティングソフトに対応していなかったりなど扱いがめんどくさい。
そこでmp3に変換するフリーソフトを探していたらこれを見つけた。

Free Mp3 Wma Converter

言語をEnglishにすると文字化けしているが変換されたファイル名はちゃんと日本語になるので安心を。

防湿庫

今更ながらまともな防湿庫を購入した。
一応、卒業祝いという事になった(笑)。
しばらくはレンズが増えない予定だが、あと100-400mmや、35mmf1.4、フルサイズの一眼レフは入る余地があるな(笑)。

[Photo by iPhone3G]

吉山商店 焙煎辛みそラーメン

焙煎辛みそラーメンを食す。
それほど激辛という訳ではないが、こってり系のスープがいい味を出しておる。

しばれくんストラップ

陸別の人から、しばれくんストラップをもらった。陸別は言わずとしれた日本一寒い町だが、そのマスコットキャラのしばれくんが、しばれ祭りで限定発売されていたのだそうだ。
いかにも手作り感満載のストラップだが、これはレアなものをもらった。大切にしよう。

[Photo by iPhone3G]

あんこう料理「安古」

あんきも
鮟鱇料理に連れてってもらった。店の名前は「安古」。(そのまんま(笑))
なんと札幌には鮟鱇料理の専門店は一軒しかないのだそうだ。
鮟鱇料理は初めて食べたがこれほど美味とは…。あんきもは濃厚なチーズともいうべき味わいだ。上司もこれほどうまいあんきもは初めてだとのたまっていた。

あんこうさしみ
刺身は淡白かつやわらかな食感でこれまでの認識を覆すものであった。鮟鱇は冬の間が旬であるため、この安古という店は夏は営業しないのだという。プロ根性を感じる。
ともあれ今日は発表も終わり実に好き日となった。

I had a presentation for completing Ph.D. process this morning. The presentation was not bad, I think. So, my boss entertained me at Anko(sea toad) restaurant tonight. Anko is an ugly fish that dwells in the depth of the sea. I heard that these fishes can be landed in Hokkaido. I ate anko cuisine for the first time in my life. The liver of Anko was very delicious. That tastes like cheese, I think.

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード