厳冬の豊ヶ岡駅

厳冬の豊ヶ岡駅
雪に埋もれた無人駅にやってきたキハ40。
乗降客が誰もいないこの駅には、ディーゼル音だけが淋しく鳴り響いていた。

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス
雪の線路をゆくトライライトエクスプレス。
週末友人宅に遊びに行った時、近くにポイントがあることを知り撮影に出た。久々の撮影だったがやはり冬場の列車撮影は待ち時間が楽しみでもありつらくもある(笑)。

上野幌-新札幌(千歳線)にて。
KX2 + EF70-200mmF4LIS

北の夢祥

北の夢祥というお店へ。
これはトラフグ炙りのバジルソース。実に美味!

続きを読む

サンピラー

サンピラー

厳寒の朝に静かにきらめくサンピラー(太陽柱)。

 今週は木曜から休みをとり、家族とともにスキー旅行に出かけた。子供たちが小学校に上がる前に、今年から始めた2泊3日の家族スキー合宿だ(笑)。
 ひどく冷え込んだ3日目の朝、気温はマイナス15度を下回っていたかも知れない。スキーをかついで外に出ると昇りはじめた太陽の下にサンピラーがゆっくりときらめいていた。
 写真を始めてから、サンピラーを撮りたくて待ち続けた5年目の冬、まさかこんな所で出会えるとは思ってもいなかった。背景は駐車場だから何とも殺風景であるが(笑)、僕にとっての初めての出会いだ。

トマムにて

ナイターなう。長年滑ってなかったのに、あまり感覚が衰えてなくてホッとした。でもなんとなくコブが滑りやすいのは最近のスキーが短くなったせいかな。

翌朝も貸し切り状態のゲレンデにシュプールを描く快感!(笑)

写真バックアップ

20090505
年末に出来なかった家族写真のバックアップ作業をした。RAWで撮影して現像していなかったものの中にナイスショットを結構見つけて超ゴキゲン(笑)。
やっぱ写真っていいなぁ。((´∀`*))
それにしても一つのハードディスクにしか保存していない写真が結構あって焦った。
やはり写真、特に家族写真は二重にも三重にもバックアップして保存しておかなければ・・・。

[Photo by KX2 + EF17-40mmF4L]

育毛元年

success
【問】
全ての人がハゲであることを証明せよ。

【答】
髪の本数を n本とする。
n=1のときはハゲである。
n=kのときハゲであると仮定すると、1本くらい増えてもたいして変わらないので、
n=(k+1)でもハゲである。
よって数学的帰納法により全ての人はハゲである。
Q.E.D

[Photo by iPhone3G]

初スケート

子供たちを初めてのスケートに連れてった。
最初はへこたれてベソをかいていた長男であるが徐々にやる気を出しお姉ちゃんと一緒に滑って満足げであった。やはり親が手を差しのべるより子供達だけで困難を克服してゆく方がよいのかもしれないな。

(注)リンク内では写真撮影は禁止だという事に、この写メを撮ってしまった後で気づいたのでご勘弁を(笑)。

[Photo by iPhone3G]

いい本

ロイヤル英文法、安いのにホントに使える本だなあ。

[Photo by iPhone3G]

数量表現のトレーニング

英語を話す上で意外な盲点の数量表現を丁寧に解説してくれてるのが有難い。

[Photo by iPhone3G]
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード