文章中の文字の色を変えるには

基本かもしれないがいままで知らなかったので備忘録。
文章中の文字の色を変えるには
<div style="color:#ff0000;">色を変える文字列</div>

という方法もあるが
スタイルシートで変えるにはspanを使う。
CSSの中の記述に
span {color:#ff0000;}

などと記載しておき、htmlの記述で
<span>色を変える文字列</span>

と設定する。

英語再スタート。

35歳の秋、英語学習を再スタートすることにした。
ひとまず家にあったこの本からbrush up開始。
さて、どこまでできるか。これで880円。やはり受験参考書は安い。

損と得

損と得
物事を損得勘定で考えた時点で、その人はすでに損をしている。

[Photo by iPhone3G]

寅の虎

寅の虎でスープカレーラーメンを食す…。相変わらず8種類のスパイスが利いたスープが絶妙だ。
今日は仕事で新たに採用したdeviceがとても使える事がわかった。これからまた夜勤だが、良い気持ちで踏ん張れそうだ。

Flickr経由でブログ投稿する際の注意点

ここで紹介したようにFlickrにブログを登録して、画像アップロードとともに記事がポストされるようにしたあと、実際に画像をメール投稿すると、
Flickrにはアップロードされているのに、ブログが更新されていないという事態が起こることがある。
そういうときに、flickrから
「Your upload has failed with the following message」
とtitleされたメールが届く。
読んでみてもhelpを参照せよという内容しか書いていない。

実はこの事態は、メール投稿先としてブログとTwitterなど複数のブログを設定した場合に起こっている可能性がある。
つまり、http://www.flickr.com/account/uploadbyemail/blog/から、投稿先のブログを設定しなおさなければならないのである。

特急はしだて

昨日関空に向かうとき、京都駅で国鉄色の列車がとまっていた。
急いで前方に回ってみると、「国鉄はしだて」と書かれていた。
はじめて聞く名だったが、なんだか懐かしく感じてしまった。
本州に鉄ちゃんの多い訳がわかる気がする。

[Photo by iPhone3G]

京都御苑

 日本史の授業で習った人もあろうが平安京には当時、孤児や困窮の者を収容する悲田院と病院施設の施薬院があった。後者は京都御苑の中立売御門の北側に位置していたと伝えられる。
現代の急病センターや救急外来よろしく、夜中も煌煌と灯が点っていたか否かは知る由も無いが、世界に誇るべき施設であったに相違ない。近くの展示施設の人に施薬院跡の碑はあるかと聞いてみたが、施薬院そのものすら全く知らない様子で、大いに落胆してしまった。

[Photo by iPhone3G]

ポスター

空いた時間を利用して、知恩院から高台寺、清水寺を歩いた。街中で先の衆院選に使用されたと思われる選挙ポスターを見かけたが、誰あろう前原国交相のそれであった。空港ハブ化発言などの暴走が色々報道されているが亀の暴走よりはマシだ。

[Photo by iPhone3G]

唐辛子

唐辛子
世界一辛いという京都の唐辛子、「舞妓はん、ひぃーひぃー」を購入してみた。辛党の先輩に教えてもらったのだが噂に違わず山椒が利いた鋭い辛さ。いささかcensoredなネーミングではあるが一度味わう価値はあるだろう。

[Photo by iPhone3G]

京都

Kyoto
一昨日から学会に出席するため、京都に来ている。
4ヵ月ぶりの大規模な学会だが、こういう全国学会に出席するたびにこれまでの自らの姿勢を反省し新たな気分になる。しかしずっとこういう繰り返しではいけないな。

[Photo by iPhone3G]
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード