MailPhotosはブログ投稿に使えるか?

iPhoneアプリのMailphotosでは、現状(2009年7月31日)では、fc2ブログへのメール投稿(blog@fc2.in)は文字化けしてしまう。

(解決策その他いろいろ)
iPhoneでは、写真を撮ると1600×1200の解像度となるが、これを標準のメーラで送信すると800×600にリサイズされてしまう。
僕の場合、ブログなどに投稿する時に使うのでサイズが小さくなるのは別に問題ない。

しかし、Polarizeで作成したポラロイド写真は450×520ピクセルだが、これをiphoneのメーラで投稿すると
680×800ピクセルに勝手に拡大されてしまい画像が粗くなってしまうことに気づいていた。

そこで今回いいアプリを探していたところ、
Mailphotosにたどり着いた。
このアプリを使うと450×520ピクセルのほかに、240×278という縮小サイズまで選択可能になる。
画質も選べる。
これはすばらしいアプリだと思っている。

しかし、いろいろ使ってみると以下の特徴があるようだ。

・普通にメールは送れる。
・flickrにメール投稿してもタイトル、本文とも問題なし。
・flickr経由でブログを更新しても文字化けなし。
・当ブログ(fc2)にメール投稿しても明らかに文字化けする。
・しかしflickr経由でブログ更新しても文字化けしない!!
・Timelogにメール投稿すると明らかに文字化けする。

つーまーり!
いろいろ問題はあるが、flickr経由で更新するには支障なし!(^-^)
だけどTimelogへのメール投稿はgmailが使えるので、Mailphotoではなく後述するezPhotomailを使えばよい。

flickr経由でブログ更新

いつもiphoneから写真をflickrにアップロードしているが、それをそのままこのブログの記事にも反映できないかを考えた。
ちなみにこのブログはfc2ブログである。

flickrのトップページから
「You」→「Your account」を選び、
「Extending flickr」をクリック。

ブログの種類から、
MetaWeblogAPI
を選び、
API endpointには
http://blog.fc2.com/xmlrpc.php
を記入。
ブログのIDとパスワードを入れて登録すればOK。

その後、また
「You」→「Your account」の
「Email」をクリックすると、ブログ用のアドレスが書いてあるのでそこに投稿すればよい。

flickr無料版は、最新の200枚までしかphotostreamに表示されないが(消えるわけではない)、このようにブログに貼り付けたものはずっと表示され続けるので二重に便利だ。
この方式をずっと活用しよう。
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード