家族でサクランボ狩り

家族でサクランボ狩り

骨折していたかいとも楽しそう。

夕張川橋梁

夕張川橋梁
一昨日、旭川を訪れた帰りの一枚。
夕日のきれいな日だったから、本当は旭川(美瑛)にとどまって夕暮れの風景を撮影したかったのだがそうは問屋が卸さない(笑)。子供たちを風呂に入れて20時過ぎには寝かせる義務があるので泣く泣く帰路につく・・・(--;)。
ちょっとくやしいので時間を確認して途中で高速を降りることにした。
写真は札幌郊外で撮影した夕映えのスーパーカムイ。そういえばいつもローカル列車ばかりでスーパーカムイは一枚も撮影していなかったな・・・。
三脚を立てて準備していると五歳の長女も一緒についてきた。
「パパはほんとに写真が好きだねぇ。」、などと生意気な口をきく。
列車が通り過ぎたあと「ちゃんと撮れた?」と聞いてきたので、僕がうなずくと、
「スーパー仮面、きれいに撮れてよかったねぇ」だって・・・。
スーパーカムイなんだけどな・・・(^^;)。

写真は函館本線 江別-豊幌にて
(KX2 + EF70-200mmF4LIS)

父の日

父の日
子供の成長はほんとに早い。第三子の次女が産まれて早2ヶ月がたち、騒がしくも楽しい毎日を送っている。
おのずと成長記録もたまってくるんだけれど写真は簡単に整理できても、ほっとくと収拾つかなくなるのがビデオである。
あまりに放置していたのでまずいと思い、昨日22時に帰宅したあと深夜までかかって出産Dvdを作成した。デジタルビデオは簡単にDvdが作成できるのが利点だ。これからもこまめに作っていこう。

写真は長女が描いてくれた父の日の絵。(果たして似ているのか、似ていないのか?)
何はともあれ笑顔に描いてくれてよかったな。

木漏れ日の小路

木漏れ日の小路
新緑あふれる白樺並木を家族と散歩。
走っているのは僕の愛娘・・・。5歳になった記念撮影に近郊の並木にやってきた。やはり晴れた初夏の日差しは気持ちがいい。
KX2 + EF200mmF2.8L

新北海道の花

新北海道の花

ネット注文していた、梅沢俊著「新北海道の花」がようやく届きました。
在庫が少ないので時間がかかったようです。
最近は野の花を見て、さらに名前を覚えるのが楽しいです。
その反面、めずらしいランなどの植物は盗掘も多いという事実を知りました。
野幌の森からも年々減少しているようです。

ヒダカソウ

ヒダカソウ

盗まれる花もなくなった。

お花の飛行機キャンペーン

お花の飛行機キャンペーン

もうすぐなくなる、丘珠空港の花柄飛行機。
なんとか存続させようと有志による、キャンペーンが行われています。
「みんなで残そう、お花の飛行機」
www.lnet.ne.jp/~aaa/sub189.html

有志による花の飛行機写真が丘珠空港3Fの送迎デッキに掲示が始まりました。
私の写真も掲示されています。

飛行機はなかなか撮影するチャンスがありませんが、北海道を代表するこのデザインはずっと残ってほしいものです。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード