錦秋の大雪高原

錦秋の大雪高原

9月最後のこの日、すばらしい秋晴れにめぐまれた。
層雲峡YHを5時に起きだし、準備をして6時のバスに乗る。
バスはもちろん満員御礼。
先週の雪のため道はぬかるんで歩きづらく、紅葉もピークを過ぎたかと不安を抱きながら登っていく。
しばらく登ると一気に展望が開け、青空の下で色とりどりの紅葉がわたしを迎えてくれた。不安は一気に吹き飛んだ。

大雪高原 エゾ沼にて。
(30D + EF17-40mmF4L)

HPリニューアル

HPリニューアル
僕の本家サイト、「アルペジオ」
www.chashu.org/
の仕様をリニューアルした。

Galleryの写真を見直して大幅に削除し、さらにメニューの地域別分類をやめて「風景」、「花・動物」、「鉄道」、「山」の4つに大分類しなおしました。
RSSを登録してくださっている方も何人かいるのでmovable typeを使ったブログ形式はそのまま残しました。
トップページのフラッシュもずっと前に作ったものなので時間があれば新たなフラッシュも作りたいですね。

「鉄道」のところはまだ少ししか写真がないけれど今後増える予定です(笑)。
今後ともヨロシクお願いいたします 。

さようなら781系

さようなら781系
特急「ライラック」(札幌-旭川間)の781系特急電車が2007年9月で引退となった。もともと「鉄」ではないわたしも、走っている姿を最後に一目見ようと仕事のあとちょっと出かけた。踏切でライラックを待っていると隣にいた「鉄歴10年」の方が声をかけてくれ、しばし話をすることに。なんと早朝、旭川を出発し徐々に南下し様々なスポットでライラックをとり続け、札幌まで来たのだそうだ。その方はキヤノン30DにEF100-400mmを装着し普通列車にも一生懸命にシャッターを切っていたのでわたしもつられて一緒にシャッターを切った。後で確認すると711系赤電車やDD51貨物など希少になりつつある列車がたくさんカメラに残っていた。まさに感謝である。この経験をきっかけとして鉄道風景に興味をもつことになった。

函館本線 厚別-森林公園にて。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード