プチ温室の天井部分を変更

プチ温室の天井部分を変更

プチ温室の天井部分はこれまでビニールで覆っていたが、先日雨が降ったとき、上に水が溜まっていた。もし夜に雨が降って水が溜まった状態で日中太陽が出たら、溜まった水が凸レンズ状態となり火災などにつながる可能性がある。
そこで天井部分は余っていたPETの板に変更した。これで水が溜まる心配はなし。写真では分かりづらいけど鉢などを載せてもビクともしない。これで一安心。

LEDライトを襖の上に設置

LEDライトを襖の上に設置

LEDを襖の上に設置。
それによって壁側の棚が明るくなった!

170611

網を斜めに

網を斜めに

これまでの網の設置方法だと、夏の高い日差しではほとんど意味がないことが分かった。
そこで写真のように斜めに設置。
水やりや必要時にはフックをはずしてすぐにめくれるように工夫した。

プチ温室

プチ温室

サボテンやアデニウムのためにプチ温室スペースを作成。

盆栽棚に網

盆栽棚に網

夏の直射日光対策として、網を設置してみた。
ホーマックで合計金額489円なり。
網に板切れをあてがってビス止めし、穴をあけて結束バンドで引っかけるだけ。
下部も同様に柱に巻いて固定。
これは引っかけただけなので、下の部分がブラブラしているが下部も結束バンドで柱に巻き付けて固定すると安定する。
昨年はライラックが水切れを起こしたり、ヤマモミジの葉焼けも見られたので今年は何とか回避したい。

網作り

盆栽棚に網

ひなが手伝いにきた(笑)。

コケリウムにLEDライト

コケリウムにLEDライト

わが家はバルコニーの陽当たりはいいのだが、室内は窓が西向きなため陽当たりはあまり良くない(笑)。
そこでコケリウム(苔盆栽)の光合成促進のため棚にLEDスティックライトを設置した。結構見栄えがいい!いろんな苔を集めて研究室っぽくしたらさらに面白くなるな!(笑)。

タイヤキャリア

タイヤキャリア

タイヤをバルコニーに移動。

4段目の棚

4つ目の棚

ダイニングルームの角に4段目の棚設置。

ミニ階段

ミニ階段

余っていたツーバイ材を使用して、リビングからベランダに通じるミニ階段を自作。
これでベランダへの直接アクセスが可能になっただけじゃなく、普段は携帯やデジカメの充電棚としても利用可能。
ちょっとだけ便利になったー。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード