ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉

ヤマモミジの紅葉が見頃となった!(^-^)
この日のためにコツコツと世話をしてきた甲斐があった(ただ水をやっていただけだが...)。
今日は自宅観楓会を開催するとしよー!!(^^)

コナラの秋

コナラの秋

コナラ(どんぐり)はすっかり晩秋の気配。
冬将軍の足音が聞こえる。

ナナカマド成長

ナナカマド成長

春に近くの公園で拾ってきたナナカマドが半年でこんなに成長した。すでに針金をかけてあるけど来年以降どんな形で作っていくか楽しみだ。
171008

サボ恥

サボ恥

突然だが、僕の理論によるとミニサボテンをそのままの大きさで育てるためには、水やりは5月上旬(立夏)と9月下旬(秋分の日)の年2回だけでよいという仮説が導き出される。

僕はこの仮説を「サボるは恥だが役に立つ」(略して「サボ恥」)仮説と名づけた。
つまり、サボってもできるサボテンの世話という意味である(笑)。

秋分の日も過ぎたため、この仮説に基づきサボテンに水をあげることとする(笑)。

台風18号

台風18号

台風18号対策
170918

サボテン用ミニ鉢

サボテン用ミニ鉢

こないだ買ったミニ鉢。
やはりサボテンにはこういう鉢が似合うな(笑)。

納涼なり

納涼なり

登山のときには憎たらしいササだけど、盆栽にしたら実に涼しげ(^-^)。
夏だなぁ・・・。

ちほのバジル

ちほのバジル

ちほのバジル。

コナラの成長

コナラの成長

すこし葉っぱを整理したコナラ。
節があるのでどこからでも芽が出てきそう。

フェロカクタス

ふぇろカクタス

ひなが100円ショップで買ってきてくれたフェロカクタス属のなにか(笑)。
さっそく陶翠の鉢に入れてみた!
170709

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード