大雪

大雪

大雪の中、割れたフロントガラスを直しにディーラーへ。
171119

フロントガラスのひび

フロントガラスのひび

フロントガラスにひび。ショック。

タイヤ交換

タイヤ交換

交換したタイヤを家に運ぶ。
このキャリア作ってよかった。

免許更新

免許更新

手稲にて
更新手続き
顔写真
免許も心も
ブルーなりけり

(解説)
3年ぶりに手稲の試験場で運転免許を更新した。
120分の違反者講習のあとで受け取った免許証写真の顔はさらに劣化しており、
「一般運転者」を示す青色のラインが、まるで僕の心を映しているようだよ。

フリードスパイクの模型

フリードスパイクの模型

フリードスパイクの模型をゲット!
170717

松山千春

松山千春

今さらだが松山千春はいい。

三万キロ

三万キロ

三万キロ達成。

クルマ用の網戸自作

クルマ用の網戸自作

これからの季節の車中泊のためクルマ用の網戸を自作した。
網の上下を両サイドからラバー磁石で挟んで木工用ボンドで接着したものだが、このままドアや窓の開閉も問題なくできる。これだけで結構しっかりと固定されているが、実際に使う時はさらに左右の隙間を養生テープで目張りするので虫が入ってくる心配はないし、風で飛ばされることもなさそう。意味もなく今夜から車中泊したくなるな(笑)。

車快適化その2

車快適化その2

ダッシュボードって実に使いづらいと思っている人はいないだろうか。僕は思っている。
余計な曲線や傾斜はいらんからもっと機能的にして欲しい。
そこでスチールハンガーをほぐして換気口に張ってモノを引っ掛けられるようにした。
ペン立ても結束バンドで固定しずれないようにした。まだまだ改善の余地がありそうだがいろいろ使えそうだ。

(追記)この方法は万が一の衝突時に物が飛んだりエアバッグに作動に支障をきたすことがわかり、やめました。

後部座席快適化

後部座席快適化

これからの行楽シーズンに向けて、車の後部座席を快適化してみた。座席にメタルラックを固定し100均グッズをぶら下げただけだがかなり頑丈になった。ドリンクホルダーはガムやジャガリコ置きにも使えるので4つ設置(笑)。上部のポケットはいつの間にかマンガ置き場になっていた・・・。必要時は写真のように棚をつけて食事スペースを作る事も可能(普段は最下部に逆向きにして収納)。左右の網をひもでつなげばタオルやゴミ袋などもかけられる。ついでにコンセントも伸ばしてみた。いろいろ拡張性があるのでこれからの遠出や車中泊がますます楽しみになるな。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード