初冬のオンネトー

初冬のオンネトー

初冬のオンネトー。

霧氷の摩周湖

霧氷の摩周湖

霧氷の摩周湖。
絵で寒さを伝えるのは難しい(笑)。

美比内山より羊蹄を望む

美比内山より羊蹄を望む

札幌も雪が降り、またスノーシュー登山の季節がやってきた。
昨シーズン、息子と登った美比内山。最後の急登を登りきったときに広がった風景が感動的だった。
スノーシュー登山、付き合ってくれるひと募集中です(笑)。

カラマツロード

カラマツロード

カラマツロード。
美瑛町11月。

カラマツと十勝岳

カラマツと十勝岳

カラマツの黄葉と冠雪の十勝岳が西日に映える。
一台のトラクターが印象的だった。

紅葉の二見吊橋

紅葉の二見吊橋

息子の小学校の開校50周年式典で、例によってPTA会長挨拶をしてきた。児童にとっては50年といってもピンと来ないと思い、修学旅行で行った旭山動物園や、みんながよく知ってる森永のチョコボールと同じ年だよと話したらちょっとウケてた(笑)。開校からの歴史を川に例えてみた。南区の小漁山に端を発して私たちの東区を流れ石狩湾にそそぐ豊平川のように、先輩たちが作った伝統と誇りのなかで君たちは育っているんだよと。息子も今年で小学校卒業だ。早いものだ。

晩秋の百松沢山

晩秋の百松沢山

自宅のベランダから見える冠雪の百松沢山。通称、百松と呼ばれ札幌市街からひときわ目立つ山なのに登山道がないせいか知っている人が少ない。でも知っている人は知っている(あたり前)、冬限定の山である。昨シーズンにスノーシューで登ってからその眺めの良さにますます好きになった。
自宅からは、百松の下に三角山、そこから左に向かって大倉山、奥三角山と続いている。夏場にはファミリーで縦走もできるおすすめコースです。ぜひ家族でいかが?(^-^)

カタクリ

カタクリ

最近はいい天気が続いていて気持ちがいい。春が待ち遠しくてカタクリの花を描いてみた。本格的な春の訪れはもうすぐ。(

冬の五天山公園

冬の五天山公園

「冬の五天山公園」
長い坂が至るところにあってソリ遊びの穴場!広場のある東斜面は昭和時代に採石場となっていたらしく山がピラミッドみたいだ。でも向かって左の斜面からは歩いて山頂まで登ることもでき低山ながら眺めは圧巻!

霧氷の美馬牛小学校

霧氷の美馬牛小学校

「霧氷の美馬牛小学校」
Lamp Light紙、SMサイズ。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
最近のおすすめ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード