北海道新幹線記念切手

北海道新幹線記念切手

北海道新幹線の開業が明日になり、今日発売になった記念切手を買ってきた。
切手集めは小学校の時から続いている、実はネクラな人間なのだ。ついでに昭和63年の青函トンネル開通の記念切手も取り出して並べてみた。額面の値段も安いし、消費税がないし、大蔵省だしと切手だけで歴史がわかる。
同じ図柄が20枚並んだ昔のシートはやっぱり良かったな。

名古屋中央の風景印

名古屋中央の風景印

名古屋中央の風景印

ニセコ積丹小樽海岸国定公園

ニセコ積丹小樽海岸国定公園
コレクションで抜けていたのをヤフオクで補充した。

あれから4年

あれから4年
4年前の切手を取り出してみた。
いつか必ず復興の花は咲く。

タンチョウに想いをはせて

タンチョウ
来週から休みがなくなるので、ラストチャンスの今週末は道東でタンチョウを撮影しようと(勝手に)思っている(笑)。
ふと、久しぶりに本棚から古い切手を取り出してみた。もし僕にこんな絵が描けたなら、わざわざ道東まで行く必要もないのだけれど(笑)。
(X-E1 + NFD50mmF3.5マクロ)

I'm planning to take photos of red-crowned cranes in the eastern part of Hokkaido this weekend.
I picked up from the bookshelf my old stamp on which meticulously designed beautiful cranes were printed.
If I had the ability to paint pictures like this, I wouldn't have to go all the way to eastern Hokkaido.

消費税増税

消費税増税
4月から消費税増税にともなって切手料金も改正となる。
封書用の普通切手は僕の記憶の中では鐘の図柄の60円が最古だけどその後62円、80円と図柄を変えてきた。
今月での販売中止を前にして80円と50円の普通切手を2枚ずつ買ってきた。
小学校時代からのささやかな切手アルバムに新たなコレクションが加わった。

首里

首里

首里にて。

かなやま湖のダムカードと風景印

キャンプの帰り、かなやま湖のダムカードと、金山局の風景印をゲット(笑)。
風景印のモチーフのダムの図柄がカッコいい!
かなやま湖のダムカードと風景印

風景印と山

風景印
旅行に行くと各地の郵便局でハンコを押してもらってるが、これらの風景印には山が描かれている事が多い。
たとえば美瑛局には十勝岳、屈足局にはトムラウシ、夕張局には夕張岳と芦別岳といった具合だ。
今年の夏は糠平局の風景印に描かれているニペソツ山に登りたいと思ってる。
青空に映える前天狗からのニペソツの威容を、カメラに収めてみたいな。

屈足の風景印

新得に入りました。
途中、屈足(くったり)の郵便局で風景印を押してもらった(*^^*)。
図柄はトムラウシ山、ナキウサギと高山植物…ほんとに素晴らしいデザイン…(^^)。
これからトムラウシ温泉で車中泊予定です。今は雨が降ってるけど明日晴れたら、いよいよトムラウシ山にアタックします。
屈足の風景印
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード