福寿草

朝は盆栽の手入れをしたりなどゆっくりしてから小学校の入学式へ。挨拶も無事終了。
道端に黄色い花が咲いていた。札幌も本格的な春の訪れ。

冬の野幌森林公園

ツルアジサイ

新雪に埋もれたツルアジサイのドライフラワー。

紅葉のチングルマ

紅葉のチングルマ

ロープウェイを降りた後もずっと曇り空で日が差すことがなかった。
そのおかげか、葉っぱの乱反射がなくいい感じになってくれた。

ホリホック

ホリホック

この花はホリホックというらしい。長年の疑問が解けた。

早春の白い妖精

早春の白い妖精

苫小牧演習林にて。

ゴゼンタチバナ

ゴゼンタチバナ

ニペソツ山登山道に咲いていた朝日を浴びるゴゼンタチバナ。

花の名前が判明

花の名前が判

この花の名前、数年前から気になっていたけどFacebookできいてみたら即解決!!(笑)。名前は「アリウム」らしい。毎年帰宅ランのたびに見ていたが今日はわざわざ立ち止まって写真を撮ってよかった。ちなみに、奈良マラソン、那覇マラソンにエントリー予定。今年はがんばろう。

ツバメオモト

ツバメオモト

徳舜瞥山の稜線上に咲いていたツバメオモトの花。
厳しい自然の中でけなげに咲く可憐な姿に、いつも心奪われてしまう。

フキノトウ

フキノトウ
全国で桜の便りが聞こえ始める季節、家の裏ではやっとフキノトウが顔を出した。
桜はあと1か月以上先だ。

We hear he news of cherry blossoms from all over Japan, but they have yet to bloom here in Hokkaido. I found butterbur sprouts behind my house. We have to wait more than one month to see cherry blossoms.

ネコヤナギ

ネコヤナギ
ネコヤナギの冬芽。
もう春はすぐそこに。
(真駒内公園にて)

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード