思考訓練の場としての英文解釈

思考訓練の場としての英文解釈

「思考訓練の場としての英文解釈」
受験時代、多大な影響を受けた参考書になんと第3巻(完結編)が出ていた。
何度か絶版となりながら細々と読み継がれてきたこの本は、続編の噂はあったもののまさか42年のブランクを経て新刊が出るとは夢にも思わなかった。
しかしその直後に出版社が倒産し、また廃刊の危機に瀕している。

10代のころ、ページ一杯にびっしり詰まった英文と著者の辛辣な口調に心を揺さぶられたものだった。僕がいまだに英語が趣味なのも或いはこの本の影響が大きいのかもしれない。いま一度本棚から古い参考書を取り出して新巻と一緒に並べてみた。この完結編を読み終えるのはいつのことだろう。
この本はいつでも僕を懐かしい時代へとタイムスリップさせてくれる。

英検結果

英検結果

ちほ3級惜しかった・・・。
かいとは見事5級合格!

速読英単語の中学版

速読英単語の中学版

長女との英語学習、これまで英検向けの本で勉強していたけどどうしても穴ができるし、教材は問題集が多くて毎日の学習には不適切だと感じていた。
今日サツエキの本屋を物色していたら、この「速読英単語」が目に留まって即買い。中学用も出ていたとは知らなんだ。ついでに同じくZ会の中学英文法という本も見つけ、これは息子の分も購入。なかなかいい本見つけた。
問題は子供たちがどう思うかだけど(笑)、たぶん気に入ると思う。

English Journal の電子版

English Journal の電子版

英語雑誌の「English Journal」が今年の1月から音声付きの電子書籍としても配信され始めていた。
これまでは英語リスニングのために雑誌の音声CDをiPad mini に取り込み、雑誌は裁断してpdfに変換という事をしていたが、これは雑誌上のマークをタップするだけで音声が流れるのでまったくストレスなし。リスニングのためには無料のTEDやNHK worldもあるけど、英語の教材ならではの解説はためになるし、英語が趣味の人にはぜひおすすめしたいな。

英語ブログ

英語ブログ

細々とやっていた英語ブログが、宇宙船サジタリウスによって生き返った!(笑)

宇宙船サジタリウス

宇宙船サジタリウス

すげー面白い。
英語字幕がついていてこれがまた秀逸。別サイトにまとめるつもり。

夜勤

夜勤

夜勤の合間にボキャビル。えーちゃん、わらびーにばったり。

TOEIC結果

TOEIC結果
中途半端すぎ。

第198回TOEIC

第198回TOEIC
4回目。

TOEIC対策

TOEIC対策
Toeic高得点を目指し、インテンシブにやります。
(X-E1 + NFD50mmF1.4)

I'll buckle down to study English to get high score in TOEIC!

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード