新さっぽろのラーメン大王

新さっぽろのラーメン大王

東京出張の前に新さっぽろのラーメン大王で一杯。

白樺山荘

白樺山荘

雨で運動会が延期となり急遽仕事の手伝いにいき、帰りにラーメン共和国の白樺山荘で食す。

The athletic festival was cancelled due to the bad weather, so I went to my office to help my coworker. After that I dropped in at a ramen place, "Shirakaba Sanso" in "ramen kyowakoku that is literally means "the Republic of ramen".

ふくや

ふくや

五天山のあと、ふくやというラーメン屋による。

山岡家

山岡家

仕事帰りに山岡家。

味の三平鉄火の中

味の三平鉄火の中

大丸藤井セントラルでファーバーカステルの水彩色鉛筆を買ったあと、味の三平へ。

ばりきや

ばりきや

仕事帰りのヨドバシついでにラーメン。

吉山商店

吉山商店

仕事帰りにぶらっとラーメン共和国へ。

味の時計台

味の時計台

道マラ前のカーボローディング。

らーめん侘助

らーめん侘助

ラーメン店で集めるビックリマン風のシール、ラーメンラリーが話題らしい。そこでそのうちの一つ、侘助という店へ行ってみた。魚介ベースのスープとストレート麺がなかなかの美味だ。
それにしてもシール集めのためにラーメンを食べすぎて、下腹部がlamentable(ラーメン食べる)な事にならないように気をつけないと。

イブの夜に

イブの夜に

ある夜、彼はいつものように一人ラーメン冬冬に立ち寄った。
古ぼけた店内には客が数人おり、14インチほどの小さなテレビが今年一年のニュースを伝えている。もやしを炒めるリズミカルな中華鍋の音が響いていたが、彼にはそれがまるでサンタの鈴の音のように心地よく感じられた。そう、今宵はクリスマスイブなのだ。
時計と睨めっこしながら急いでラーメンを食べ終えると、彼は千円札とスタンプカードを取り出して勘定を済ませた。もうあまり時間がない。これから深夜までの夜勤業務が待っているのだ。
財布をしまい店をでてから、歩き出す前に彼はそっと眼を閉じた。
せめてこの聖なる夜だけは世界中の子供たちが苦痛のない時間を過ごせますように…。
そう願いを込めてタクシーに乗り込んだ時、彼の耳にほんの一瞬だけ本当のサンタの鈴の音が響いた気がした。
(完)

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード