iPadでGoogleのマイマップ

iPadでGoogleのマイマップ

Googleのマイマップ機能が昨年からiPadでも使用可能になっていた!知らんかったー。
さっそくこれまでコツコツ集めた北海道の撮影スポットのウェイポイントGPSデータをカシミール3D経由でkml形式に保存、GoogleMapにインポートしてiPadで表示して見た。しっかり表示されているではないか(笑)。
スマホを持っていないので野外ではこれまで通りGarminのGPS端末を使うことになりそうだけど、GoogleMapだけの機能(ストリートビューとか)もあるしトラックデータも表示できるから何かと便利になりそうだ。

iPhone再利用

iPhone再利用
「Geographica」というアプリを知った。カシミール3Dで作成した地図や、ヤマレコのGPXデータをあらかじめiPhoneにインポートしておけば登山用のGPSとして利用可能なのだ。
ちなみに写真は2年前に十勝岳-美瑛岳を縦走したときのトラックログをインポートしたもの。もう使っていないiPhoneをまた活用できる時が来た。

台所にiPad

台所にiPad

昨年までキッチンにiPadを設置するのに金属のパーツを用いていたが、今年からアルミレールを加工して軽量化かつ簡略化してみた。見た目もすっきりしたので、レシピやビデオなどを見ながら料理をするのがさらに快適になった(笑)。

iPad miniで仕事

iPad miniで仕事
昼休み、iPad miniで論文を書いている(日本語だがw)。使ってるのはKS Officeという無料アプリ。Word形式の文書を編集して保存でき、Dropboxなどのクラウド転送も簡単だ。複雑なレイアウトの文書は互換性に問題が生じるかもしれないが論文程度なら全く問題なし!実に便利だ。

ガラタブ生活

ガラタブ生活
ガラタブ生活一週間。モバイルルーターのおかげで通勤時間にも動画が視聴できるようになった。僕は「NHK WORLD TV」をよく見るのだが(英語学習者には最適!)、混んでいる地下鉄内ではiPad miniではなく解約したはずのiPhone端末をルーターに繋いでいるので結局荷物が増えている。まさに本末転倒(笑)。

スケジュール電子化

スケジュール電子化
iPad miniを導入して初めてスケジュール帖を電子化してみた。多少の慣れは必要だが、Googleカレンダーともシームレスに同期できてかなり便利。
これまでヤクルトカレンダーを使い続けていた事を考えると大きな進歩だな(笑)。

iPhoneよさらば

iPhoneよさらば
iPhoneよ、さらば。
今日、iPhoneを解約しガラケーに機種変更してきた。実にすがすがしい気持ちだ(笑)。

iPadの活用

iPadの活用
いつになくすいている夜間外来の合間、iPadで教科書を読み返していた。まさに名著というに相応しい本だが、1999年に刊行されて以来、今は絶版になってしまったものである。
昔ならコピーした白黒の紙を大量に持ち歩いていた事だろうが、今ならスキャンしてPDF化すれば、このように軽いタブレットにカラー版で持ち運ぶ事ができる。本当に便利な世の中になったものだ。

キッチンにiPad

キッチンにiPad
キッチンの壁にiPadを取り付け可能にしてみた。
料理をしながらレシピを見たり、最近はDVDレコーダーに録画した番組もWi-Fi経由で直接iPadで見れるのでさらに快適になった。
便利な世の中になったもんである。

I made the kichen wall iPad-attachable by using two suction cups.
During cooking, we can watch recipes, and TV programs that were recorded in the DVD recorder through WiFi.
How convenient!

まんがパレスチナ問題

まんがパレスチナ問題
「まんがパレスチナ問題」という本をネットで見つけて早速Kindleで購入、iPadで読んでいる。中東問題の根深い歴史の概要が理解しやすくて実にためになる。高校時代、世界史をとっていて良かったかも。
プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
断酒マラソン
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード