久慈の砂鉄鍋でいきなりトンカツ

久慈の砂鉄鍋でいきなりトンカツ

帰宅途中、スーパーで消費期限のせまった豚ロースのかたまりが安売りされてたので急遽トンカツにしてみた(笑)。
分厚くカットした方がやはりジューシーで旨い!
やはり油の温度が変化しない久慈砂鉄の天ぷら鍋だからなせる技だ。
また作ろう(笑)。

長崎ポンス

長崎ポンス

年末のプレゼント交換で「長崎ポンス」という某球団の助っ人外人みたいなネーミングの醤油を頂いたので、さっそく使ってみた(笑)。

鉄板にごま油をひいて鶏もも肉を丸ごと乗せ、火が通ったらスライスしてポンセをかけたら、「かんたん鶏ももふわふわステーキ柚子風味」のできあがり(笑)。柚子のさわやかな香りがごま油とマッチしてなかなかの味わいとなった!醤油もいろいろ試してみると面白いもんだなー(^-^)。


チョーコー醤油 チョーコー 長崎ポンス 200mL 4974507408064

極厚鉄板でサーロインステーキ

極厚鉄板

極厚鉄板でサーロインステーキを焼く!

極厚鉄板でサーロインステーキ

ちょいと奮発して、ジャスコでアメリカ産牛肉、313グラムで1,208円(税込)を買ってきた。

極厚鉄板でサーロインステーキ

今日はこれを家族で分けるのだ(笑)。

極厚鉄板でサーロインステーキ

鉄板が温まったら火はずっと弱火のままでじっくりと肉の両面に火を通す。このくらいの厚さの肉だと大体10分以上時間がかかる。あくまで「焼く」のではなくて「熱を伝える」のがコツかと思う。

極厚鉄板でサーロインステーキ

数分待って裏返すといい感じ!

極厚鉄板でサーロインステーキ

調理が完成したら鉄板の上で肉を切り、宮のタレをかけて完成~(^-^)。

PC162058

極厚鉄板、やっぱり最高!(^_^)



極厚9mm鉄板 GOKUATSU 鉄板焼き専門店の味がご家庭で! (Lサイズ(33×33cm) MADE IN JAPAN

鶏せせり考

鶏せせり考

知っている人も多いと思うけど、鶏肉の"せせり"という部位がうまい。昔は安かった気がするのに最近はグラム198円というからちょっとした高級感だ。

ミニカセコンにステーキ皿をのせてラードを溶かしたら、鶏せせりを並べる。この時、肉を乗せてジュワー!!と音がしたら鉄板の熱しすぎ。油が周りに飛んでしまうし下手をしたら肉が焦げてしまう。あくまで弱火で鉄板の熱を利用してじっくり火を通すのがふっくら焼くコツなのだ。

肉が焼けたらお気に入りの「宮のたれ」で頂く。これぞまさにプチ焼肉の醍醐味!ゆっくり味わおうと思っていたら食べ盛りの子供たちにほとんど取られてしまった...。やっぱりね(^^;)。
181208

当直明けの唐揚げ

当直明けの唐揚げ

当直明けの唐揚げ旨し!
180420

山飯練習

山飯練習

ジェットボイルのマイクロモで長女の夜食を作りがてらラーメン作りの練習。サーマルクッキングがポイント。

煮卵

煮卵

クリスマスだけど仕事で何も書くネタがないので、わが家の煮卵の作り方を解説しようー!ぱちぱち。

(1)豚角煮を作ったときなどの残りの煮汁に、半熟ゆで卵を入れる。そのままだと浮かんでしまうのでアルミホイルに穴をあけて簡易落し蓋にすると全体に色がつくのでよい。

(2)容器は何でもいいが、写真のような取っ手のついたホーロー容器はそのままガスコンロの火にかけることができるので便利!

(3)一晩冷蔵庫で寝かせてできあがり。煮汁のダシがきいていて、ラーメンやお茶漬けに入れても美味ですぞ。

(注)食べるときにあまり温めすぎると、せっかくの半熟が完熟になってしまうので注意。数日間はこの方法で繰り返し作れるのでやったことない人はお試しあれー(^-^)。

久慈砂鉄ステーキ皿の威力

久慈砂鉄ステーキ皿の威力

びっくりドンキーの持ち帰りハンバーグが、ステーキ皿に載せるだけで一気に豪華な夕食に!
ステーキ皿をコンロにかけてハンバーグに熱を通し付属のタレをかけただけ。ジュージュー言ってて美味しかったー!(^^)

すき焼きに行者ニンニク

すき焼きに行者ニンニク

すき焼きに行者ニンニク。うまし!

サクサクとんかつ

サクサクとんかつ

夕食はサクサクとんかつ。

プロフィール
Author:ちあしう
写真、登山、マラソン、自転車、料理、英語、家族など。
最近のおすすめ
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセス数
RSSリンクの表示
リンク
本家サイト
私の撮影した北海道の写真ギャラリーです。
QRコード
QRコード